ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 14日

わびすけ:いもネギ定食


わびすけ:いもネギ定食_d0090161_163375.jpg

京都・同志社大学の正門は烏丸通りに面しています。それをはさんで真向かいに「わびすけ」という名前の食堂があります。女将さんにお店の名前の由来は聞いていませんが、ここの定番定食が「いもねぎ定食」なんです。


わびすけ:いもネギ定食_d0090161_165874.jpg


わびすけ:いもネギ定食_d0090161_173952.jpg

昔は大学構内のミルクホールだったんですが、ドイツからやってきた先生がなにか食べるものをメニューに加えたらいい。ならば、ポテトと玉ねぎそしてひき肉を玉子焼きにトッピングすればいい・・・と教えてもらったらしいのです。これドイツ料理そのものといった感じですね。

わびすけ:いもネギ定食_d0090161_18130.jpg

お値段は900円です。他にはカレーやうどんの単品とドリンクという簡素なメニューです。激ウマというような品ではありませんが、何回食べても不思議と飽きの来ない定食なんです。


わびすけ」:京都・烏丸今出川交差点上がる(定休:日曜日)


RICOH R8

by chura-photo | 2009-03-14 23:05 | グルメ | Comments(7)
Commented by Dr.K at 2009-03-15 08:37 x
Ueちゃん
すっかり、グルメレポーターになりましたネ
意外に、適役かも???
Commented by chura-photo at 2009-03-15 10:12
Dr.Kさん
美味しそうですか?お吸い物の湯気を見て、これは絵になる!と思いました(笑)
Commented by SHIN at 2009-03-15 12:39 x
お吸い物の湯気が最高ですね!!
Commented by みっち at 2009-03-16 23:47 x
私が知っている「侘び助」は椿の品種名ですね。一重の控えめで清楚な
椿だったのを子供心に覚えています。家の造作をしたときに多分抜かれて
しまったのでしょう。花の印象よりもその語感の印象の方が強かったですね。
Commented by ue at 2009-03-17 00:04 x
SHINさんお得意の美形ヴォーカルもお料理も、お写真なら新鮮味永久保存ですね(笑)
Commented by ue at 2009-03-17 00:07 x
みっちさん、いいことを聞かせてもらいました。お店の名前の由来までは・・・?でした。椿ですね、こんど確認してみたいです。
Commented by SHIN at 2009-03-17 06:23 x
ueさん、
「写真はあなたの美しさを永遠保存できる」
いい殺し文句ですね。
こんどモデルを口説くのに使いたいと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 弾ける      梅から桃に >>