ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 05日

ある日のおばんざい


ある日のおばんざい_d0090161_17101651.jpg


ある日のおばんざい_d0090161_17111115.jpg

「おばんざい」という言葉が京都では市民権を得ました。「おかず」のことです。
おばんざい:町屋:京野菜:健康食:女性グループ・・・:少し割高なお昼(笑)というイメージで定着しましたね。

ある日のおばんざい_d0090161_17113688.jpg


ある日のおばんざい_d0090161_17142968.jpg

ある日の昼時、ここ木屋町三条の角にある「おばんざい屋さん」に行きました。京野菜が店頭に、これ見よがしに並べてあります。さすがにこれだけ並べられたら目立ちますね・・・しかも形もいいし綺麗。

ある日のおばんざい_d0090161_17152515.jpg

今日の定食です。肉か魚系か・・・やはりお魚を選びました。メインの「サバの竜田揚げ・・かぶらおろしポンズ風」です。・・・結構ボリュームあります!ニンジンが添えてあって、アスパラがおろしにのっけてあります。

ある日のおばんざい_d0090161_17154683.jpg


ある日のおばんざい_d0090161_17171526.jpg

小鉢物やお漬物・・どうゆわけか小さなミカンまで。夜のメニューもけっこう沢山あります。今度行ってみよう。


ここら屋:京都三条木屋町北東角 (本店:京都三条御幸町下る)


GR DIGITAL2

by chura-photo | 2009-02-05 17:18 | グルメ | Comments(10)
Commented by Dr.K at 2009-02-05 18:49 x
Ueちゃん!
結構な値段の割りに、見た目「不味そうな」料理ですネ
お味は如何でしたか?

Commented by SHIN at 2009-02-05 23:02 x
なんか風流でいいですね。
京都らしい感じもします。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-02-06 01:58 x
この歳になると、お肉か魚系かを比べると健康のため魚系を選びそうです(笑)。
これだけ食材を使っていれば外食とはいえ心配ないですね。
お昼にしては結構な値段ですが一度行ってみようと思います。
Commented by ue at 2009-02-06 10:42 x
DR.Kさん見た目は美味そうですが・・・お味は普通です。お店の演出が勝負ですね。
Commented by ue at 2009-02-06 10:46 x
SHINさん、そうですね・・・京都風ですね。京都の繁華街にあるおばんざい屋ですから、見栄え勝負なんでしょうね(笑)。
もちろん、けっして食べて後悔するお店ではないですよ。

Commented by ue at 2009-02-06 10:50 x
じゃんさん、外食とは言えこれだけの材料を家で揃えるのは大変です。一度奥様にサービスされてはいかがでしょう。
Commented by しろいひよこ at 2009-02-08 10:07 x
店頭にいい具合に食材を並べていて上質な食欲をそそりますね
Commented by みっち at 2009-02-08 13:28 x
うーん、このメニュー参考にはなりますが、1100円はちょっと相場観から
外れるかな。京野菜のプレミアムを加味して850円位なら納得ですが。
まあ、場所もいいところだから周囲の相場との相対比較で決まるので
しょうけれども。豚ロースの西京みそ焼の方も気になりますね。
Commented by ue at 2009-02-08 13:47 x
しろいひよこさん、若い女の子なっかもけっこう入ってますから、清潔感もお店のウリでしょうね。
Commented by ue at 2009-02-08 13:52 x
みっちさん、ライブハウスでピザ一枚1,000円みたいなことを考えると、この食材でこのお値段は文句いえないかもしれませんね(笑)。ピザは家でレトルトもんで作れますが、このお料理は無理ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 梅前線異常なし      ゴルフに行く >>