ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 26日

北浪良佳さん


北浪良佳さん_d0090161_11525023.jpg

京都:木屋町三条上がると言えば、一昔前なら歓楽街として老略男女問わず賑わっていた。最近は閑散として昔の面影は無かった。やはり不景気と言うはやり風邪が蔓延しているようだ。

ここ「ライブスポット:RAG」は京都の大型・老舗のライブハウスである。
昨夜、北浪良佳さんの関西ツアーのラストライブがあった。彼女は我々ジャズ仲間の頂点にいる存在であるが、残念ながらメジャーデビューされ、関東を活動の拠点とされたのでこのライブは懐かしかった。


僕と北浪良佳さんとの出会いは、4年前の夏の夜であった。Dr.Kさんに連れられて、神戸三宮のライブハウス「グレートブルー」でお目にかかったのが始めてであった。

彼女のフアンには申し訳ないが、僕個人的には、彼女はマイペースというか、私は神戸のクイーンよ・・・という匂いが離れなかった。・・・・しかし・・・結論から言わせてもらう。


北浪良佳さん_d0090161_11563897.jpg昨夜のライブは素晴らしいの一言であった。彼女独特のアレンジ、スキャットさらに日本語の3曲も感動的であった。

「蘇州夜曲」、中国の恋愛物語りを日本人が作ったその曲を見事な清涼感とともに歌い上げた。スポットライトに映える彼女の横顔は精悍で、体型もきりっと引き締まっていた。厳しいプロの世界で練磨された証であろう。


カメラを持参したが一枚も撮ってなかった。このお写真は三宮「SONE」にて。(2006年9月:LUMIX FX-01)


ライブスポット:RAGにて(1月25日)


井上淑彦(sax)石井彰(P)(vo)北浪良佳

by chura-photo | 2009-01-26 11:59 | ジャズライブ | Comments(16)
Commented by Dr.K at 2009-01-26 12:20 x
Ueちゃん
行ってくれたのですネ ありがとう
行きたい 行きたい と思いながら なかなか行けない状態が続いていました
きっとレベルアップしているだろうと想像していましたが
そうですか・・・・
京都エンジョイライフを満喫されていますネ!
Commented by SHIN at 2009-01-26 21:18 x
良佳さんを聴きに行けたとはよかったですね!!
じゃんさんもあまり聴かれてないようですし、羨ましがっているかも。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-01-26 21:27 x
良佳さん、きりっと引き締まっていましたか!このまま行けば日本のクイーンになれるでしょう。私は人ごみに紛れて彼女の成長を見守るのみです。
Commented by ue at 2009-01-26 22:43 x
良佳ファンのDr.Kさん、じゃんさんも、金曜日(大阪)か、土曜日(神戸)のライブに行かれたのでは?と思ってましたが・・・。
概して、京都の客はノリが悪く、反応が無いので、きっと良佳さんも戸惑われたかな?あるいは緊張されたか?と心配して見ていました。メジャーに相応しい貫禄でしたね!
Commented by SHIN at 2009-01-27 06:45 x
メジャーになったら多くのファンが増えるので、「あら、どなたでしたかしら?」なんて言われたら悲しいですよね。
ueさんのこと、覚えていました?
Commented by ue at 2009-01-27 08:15 x
SHINさん、そんなつれない返事も覚悟しておいた方がいいかもね!もっとも、それだけの関係だったということなんでしょう。
ラグは大型店ですので、お客さんとの会話は難しいです。なんせ、100人以上いましたから。ミニ・ビルボード的なお店です。
Commented by Dr.K at 2009-01-27 08:29 x
Ueちゃん
ところで、足は自転車でしたか?
京都エンジョイライフにはベストのロケーションですネ
Commented by こぶたマニア at 2009-01-27 13:10 x
こんにちは。fundmoneyじゃん、さんから教えていただいて来ました。
きっと素晴らしい写真が。。。と、思っていたので無くてがっかりでした。。。(泣)
最近は「ステージ写真はこ~んな(しかめっ面)顔が多いからやめて~」と言う事が多いので、私も終わってから撮らせてもらっています。
ueさんのお顔、覚えてたんじゃないですか?良佳ちゃん、物覚えはかなりいいですよ♪
Commented by SHIN at 2009-01-27 21:45 x
メジャーデビューなど、事務所がバックにいるボーカルは写真撮影が難しいようですね。
Commented by ue at 2009-01-27 23:47 x
Dr.Kさん、さすがここには自転車は無理(居酒屋街です!)なので、京都市バスで出勤しました(笑)
Commented by ue at 2009-01-27 23:54 x
こぶたマニアさん、こんにちは!良佳さんの熱心なブログコメントを拝見してます。お写真撮れなくてゴメンナサイです。大袈裟かもしれないですが、今までのように簡単にショットできるようなスキが無いように思いましたね。やはり、メジャーなんでしょうね。
Commented by ue at 2009-01-27 23:57 x
SHINさん、撮影禁止のアナウンスがあったかもしれませんね。僕は少し遅れて入場しましたから・・・聞いてませんが。携帯カメラでさえ撮ってる人も無かったです。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-01-28 02:53 x
この前の「ボーンフリー」の時はそんなアナウンスはなかったですね。
良佳さんの歌は圧巻ですから誰も写真を撮るのを忘れます。
それにしても著作権だの著作物の二次使用だのと法律が複雑すぎますね。やはり私はこういうクレームの少ないマイナーなボーカルに照準を当てたいと思います。
Commented by こぶたマニア at 2009-02-02 14:54 x
ステージ写真は、尋ねられれば「できたらステージのあとで」と、言われる事もあるみたいですね。集中が切れるんでしょうか?
でも、ステージのあとで撮るときは、自分から明るいところへ移動してくれたり、かなり気を遣ってくれますよ。
でも、ueさんの写真は歌ってる時のいい顔も素敵ですもんね~。
難しいなぁ・・・・
Commented by ue at 2009-02-03 08:49 x
こぶたマニアさん、こんにちは。ミュージッシャンは「歌を聴いてもらいたい、お客さんの反応は・・?」「写真撮ってもらうのは嬉しいけれど、ちゃんと聴いてはしい」「熱唱シーンのあの顔は写真にずーっと残るのは・・・」「私のチャームポイントはこんなんじゃない・・・!」「せっかく来てくれているのだからサービスも・・・」・・・こんなところが現実なんですね!
それを踏まえて、私は2ステージ目ぐらいに、バラード調の時にお写真を撮って、いい雰囲気の写真が撮れたら終わりにしてます。それと、最後に必ず集合写真を撮るように心がけてます。これは必ずさしあげます。(ライブは、ヴォーカリストとバンドの共同作業ということで、ブログに使って欲しいと言ってます)
Commented by こぶたマニア at 2009-02-04 16:52 x
なるほど~。丁寧にお答えいただいてありがとうございました。
お互いの心遣いが大切だということですね。。。
話は変わりますが、トップの蓮の写真、きれいですね。
蓮は大好きなので、しばらく眺めてしまいました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< パキスタンカレーを食す      タイ料理を食す >>