ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 06日

外飯(ソトメシ)


外飯(ソトメシ)_d0090161_9224059.jpg

レトロと言えば、大正か明治でしょうね、このお店は明治時代の作りがそのまま保存された、とってもレトロチックな食堂です。京都は幸い戦争で空襲から免れた街ですから、何百年という歴史のある老舗が沢山残っています。

外飯(ソトメシ)_d0090161_9231359.jpg

ふわ~としたオムレツ生地を底にひいて、その上にジャガイモ、タマネギを適当にちらし、最後にそぼろ肉をトッピングした「いもねぎ定食」が人気です。

外飯(ソトメシ)_d0090161_9293749.jpg

トマトケチャップ、マスタード、ソースに醤油とお好みの味付けで召し上がってください。

外飯(ソトメシ)_d0090161_9242258.jpg


外飯(ソトメシ)_d0090161_9244522.jpg

素朴でとっても旨い飯なんで、セピア色の雰囲気に浸ることができます。ご飯とお味噌汁そしてお漬物が付いて900円は学生食堂並みのお値段です。

外飯(ソトメシ)_d0090161_9251026.jpg


外飯(ソトメシ)_d0090161_9253942.jpg

もともと、京都・同志社大学の構内カフェであったらしく、明治時代に同志社が大学としてちゃんとした建物に建て替えられる時に、敷地を譲ってここに移転したそうですが、詳しいことは判りません。普段は同志社大学の先生、学生さんの憩いの場となってます。


「わびすけ」:烏丸・今出川交差点を北に上がる100m西側(同志社の向かい)。日曜はお休み。夜9時まで。

au W61CA

by chura-photo | 2008-05-06 09:31 | グルメ | Comments(2)
Commented by SHIN at 2008-05-06 11:31 x
ueさん
もう携帯写真でほとんど日常生活はカバーできますね。
実は先日、城門さんのライブで、長時間40Dを掲げて撮影していましたが、重さで手首が痛くなりました。
無理な姿勢もあったんですが、長時間の撮影は40Dでさえも苦痛です。
Commented by ue at 2008-05-06 16:00 x
いやあ~今回は携帯の持ち合わせしかなかったので、已む無くといった状況でしたが、せっかく画素数の大きい携帯カメラなのに、壁紙サイズで撮ったのが後の祭り。食い気にまどわされて失敗です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< AKI’s Beauty Co...      高槻ジャズストリート関連(速報) >>