ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 22日

ジャジーなお好み焼き


ジャジーなお好み焼き_d0090161_1814874.jpg

この前、英美ちゃんのライブに行ってきました。今日はライブのお話ではなくて、庶民のグルメ「お好み焼き」です。
大阪難波に「JAZZ SPOT 845」というライブハウスがあります。お店のメニューはごく普通のおつまみや焼き飯、ピザ、ソーセージとかですが、これを表としたら裏メニューがあります。

ジャジーなお好み焼き_d0090161_1833110.jpg

その日限定のマスター特製お好み焼きです。これを知ってるお客さんは、先を争そうように注文しますから、ライブが始まる頃には美味しい匂いがお店いっぱいに広がるわけです。
私は、一枚食べたら満腹になるお好み焼きは好きではありません。でもここの裏メニューは別腹でしたね。
楽しいライブに美味しいお好み焼きのコラボと言うストーリーでした。

あ・・英美ちゃんフアンのIさんです、(vo)小柳エリコちゃんが所属するロードサイクリング:Team SUNNYSIDEのチーフです。
僕が写しているカメラの話になって、ズーム付きのGRが欲しいとか。Caplio GX100がいいとお薦めしました。

GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-03-22 18:10 | グルメ | Comments(15)
Commented by SHIN at 2008-03-22 22:11 x
やっぱライブはD40ですね。
ザラザラ。。。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-23 04:06 x
私はueさんからニコンD40やらcanonKX2やら小柳エリコさんを勧められて頭がこんがらがっています(爆)。
Commented by みっち at 2008-03-23 08:33 x
この翌日かな、まいぴょんのライブの時、着いたのが遅かったので
ダメ元で「お好み焼きありますか?」と尋ねると、にっこりして
「あります!」との返事をもらったので、思わず注文してしまいました。
ちょっと食べ過ぎだったけど、耳元でジャズをガンガン聴きながら、
美味しくいただきました。ご紹介ありがとうございました。
Commented by SHIN at 2008-03-23 08:35 x
fundmoneyじゃんさん

了解しました、詳しく説明しましょう!

ライブ用一眼レフ買うならなら、NikonのD40かD60、CanonのKX2が有力候補になります。ほかのメーカーはやめましょう。

あとはレンズの豊富さの差があります。

ライブ撮影では、F1.4、F2といった明るいレンズを使います。
じゃんさんがコンデジで撮影するときはおそらくズームしているので、F5.6くらいでしょう。
F5.6と1.4では、16倍明るさが違うので、一眼レフではぶれた写真にはなりません。

F1.4やF2は単焦点レンズになります。
要するにズームのないレンズです。
Commented by ue at 2008-03-23 08:37 x
じゃん さん、昨日はおつかれさまでした。エリコちゃんライブの3連荘と・・・、毎度ごひいきいただき頂きありがとうございます(笑!)。昨夜のライブではD40の一眼レフを堪能していただきましたでしょうか?何事も触って、見ていただくのが一番と・・!
Commented by SHIN at 2008-03-23 08:47 x
fundmoneyじゃんさん(2)

F2.8まで暗くなれば、ズームレンズがありますが、わたしの経験ではF2.8では多くの店でライブ写真が撮れません。
JAZZ SPOT 845のような暗いお店なら特にそうです。
手ぶれは焦点距離に比例するので、F2.8のようなレンズなら、上の写真にあるような広角写真にすれば軽減できます。

。。。ということで、ライブ写真ならF1.4やF2は単焦点レンズにします。

ところが、このような単焦点レンズで、純正でオートフォーカス(AF)を効かせたいならCanon、マニュアルフォーカス(MF)ならCanonもNikonもいけます。
ライブ会場は暗いので、MFはわたしはようしませんが。。。

Nikonでも、シグマというメーカーから30mmF1.4というAFが唯一発売されています。
ただ、30mmはライブにはあまり活躍できません。
Commented by SHIN at 2008-03-23 08:55 x
fundmoneyじゃんさん(3)

先週、PIE2008という東京ビッグサイトのカメラショーでシグマが50mmF1.4を参考出品していました。
50mmならポートレートレンズなので、ライブなら腰から上の写真をいい感じで切り取れます。
30mmでは広角には狭いし、ポートレート風写真には広いし、ライブには向かない焦点距離だと思います。
ueさんもシグマ30mmF1.4をお持ちですが、ライブ用として買ったのではなく、Noktonという秀逸レンズの代わりに買ったものです。

わたしのブログの写真は50mmF1.4と100mmF2と、広角は18mmF3.5(標準ズーム)で撮ったものです。
どの写真もピンボケはありません。
(本人はボケ気味ですが。。。)
Commented by SHIN at 2008-03-23 09:05 x
fundmoneyじゃんさん(4)

結論:
慣れた人ならD40/D60でも、KissX2でもライブ写真は撮れます。
慣れていないならKissX2が無難です。
D40/D60の場合、フォーカスエイド(フォーカスアシスト)機能を使わないとファインダー倍率の小さい機種ではファインダーではピントの山を確認困難でしょう。

ライブ写真はレンズが命。
50mmF1.4で3-5万円、100mmF2で5-7万円かかります。
もしパソコンでトリミングをするなら、50mmF1.4の一本勝負もありです。

以上、わかりました?

ますます混乱?錯乱?

まあ、店に行って手に取ったり、わたしやueさんに現場で教えてもらったりして、少しずつ理解して下さい。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-23 23:55 x
SHINさん、大変分りやすい個人授業?有難うございます。

このページプリントして、しばらく考えることにします(笑)。

それにしてもコンデジですらまだ使いこなせていないのに、一眼レフの道に入るとケモノ道に迷い込みそうな気が・・・(爆)。
Commented by SHIN at 2008-03-24 00:25 x
fundmoneyじゃんさん

最近のコンデジも一眼レフもオート撮影機能が進歩し、初めてでもすぐプロ並みの写真が写せるようになります。
また、お互いに特性をカバーできるので、両方持っておくと便利です。

一眼レフの大きな特徴は、「思ったとおりに撮影できること」だと思います。
わたしもコンデジだと、思い通りに撮れず、くやしい思いをしたことがありました。

一眼レフをもし買われたら、美女撮影会にもドシドシお誘いしますので、楽しみにしておいてください。
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-24 15:22 x
SHINさん、美女撮影会とは恐ろしいことをいいますね。
今さっき家内が事務所に来てエリコさんを撮ったアルバムを見つけて大暴れしています。・・・実況中継です(爆)。

やはりブログの中に写真は入れていた方がいいようです。
Commented by Dr.K at 2008-03-24 15:58 x
Fmジャンさん
熱いですネ
うらやましいです
Commented by ue at 2008-03-24 16:40 x
じゃんさん、おつかれさまです!諸般、もろもろのご事情拝聴いたしております(笑)
(ご参考まで)PCのマイドキュメントにマイピクチャーというフォルダーがあると思います。そこに、エリコちゃんのファイルを作ってくださいね。プリントは危険ですね(笑)
Commented by fundmoneyじゃん at 2008-03-24 21:28 x
D.Kさん、ご無沙汰しております。
以前、お話しましたように愛情の形を変えた大暴れではなく、メンツとプライドの防衛戦術ですから触らぬ神にたたりなしで静観しています。

ueさん、それでも何枚かはプリントすると思いますのでアルバム保管用の貸金庫でも借りましょうか(笑)。
Commented by D.K at 2008-03-25 08:23 x
ジャンさん
理由は何であれ、
暴れるエネルギー源は「ジャンさんそのもの」なのです
その点がうらやましい訳であります
名前
URL
削除用パスワード


<< 京の街角・ブログの祖      桜咲く >>