ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 26日

群鯉


群鯉_d0090161_04268.jpg

比叡山麓に、遥かいにしえの頃より清き水湧き出る池ありて、その名は「宝ヶ池」と言います。地球温暖化防止会議が開催され、京都議定書が発効された、ここ「国立京都国際会議場」を池の向こうに望みます。

群鯉_d0090161_043033.jpg

私が子供の頃から慣れ親しんだこの池は、昔の姿そのままに残された大変思い入れの深い場所の一つでもあります。

群鯉_d0090161_0432311.jpg

引き締まった体格の鯉が餌をもとめて集まってきました。鴨の群れも小雪混じる池のほとりで羽を休めています。

群鯉_d0090161_0531618.jpg


宝ヶ池公園(たからがいけこうえん):市営地下鉄烏丸線国際会館駅よりすぐ



   GR-DIGITAL

by chura-photo | 2008-01-26 16:40 | 散歩 | Comments(3)
Commented by yellowtail5a01 at 2008-01-27 09:57
宝ヶ池ですか。名前だけは以前からよく聞いていますが、行った
ことないところです。落ち着いた雰囲気で静かそうですね。そう考える
と、京都には子供の頃から何度も何度も行っているはずですが、
知らないところが多いです。また、紹介してください。

写真的には、三枚目のカモとコイの対比が面白いですね。現代版
鳥獣戯画ですね。
Commented by SHIN at 2008-01-27 11:03 x
宝ヶ池、何度か行ったこともありますし、国際会議場も2回学会で行きました。
ボートにも乗りましたよ♪
Commented by ue at 2008-01-28 09:26 x
春は隠れた桜の名所で、池の周囲が桜で一杯になります。静かなところですから、春の撮影会のスポットのひとつですが、ちょっと遠いですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< インストカンパニーは進化する      垣間見る青空 >>