ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 15日

貴腐なる国・ハンガリー


     マヨロシ トカイ・ドライ・フルミント・トカイクム(ハンガリー産)
貴腐なる国・ハンガリー_d0090161_1905932.jpg

ハンガリーは中欧の小国ですが、自然と文化に恵まれ八つもの世界遺産をもっています。また、この国は隠れたワイン王国でもあります。
特に世界的に有名なトカイの貴腐ワインは、白ワインの王様といわれヨーロッパのワイン通が絶賛したデザートワインです。蜂蜜のような粘りつく舌触りと上品な甘みが特徴と言われています。

なぜこのワインが我が家にあるかと言いますと、ご近所の友人に、ハンガリー料理とソムリエを兼ねたクラッシックピアニストのハンガリー青年がいるからです(ややこしい紹介ですね・・・、お料理は彼の趣味です)

NikonD200+ULTRON40㎜F2.0

by chura-photo | 2007-12-15 19:07 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2007-12-15 23:04 x
貴腐ワインって飲んだことありません。

また感想をお願いします。

国産でもデパートとかで売ってます?
Commented by Dr.K at 2007-12-16 08:38 x
SHINさん
私は20年前に1度だけ飲んだことがあります
ワインというよりお菓子ですネ
大変高価なもののようです
買ってまで飲みたいとは思いませんでした
Commented by SHIN at 2007-12-16 10:10 x
Dr.Kさん

了解しました。
フランスワインとはまったく別物ですね。
Commented by ue at 2007-12-16 10:48 x
SHINさん、高価な貴腐ワインは料理、雰囲気、心のゆとり、などなどととマッチしなければ本当の価値は判りません、お金持ちの贅沢かもしれません。庶民のワインとは別物です。
(一度お試しならギュラさんに頼んでください。レストランで数万円のトカイワインが数千円で手に入るかもしれません。東京の輸入代理店と契約されているらしいです。因みにこの品は税込み2,500円です)
Commented by SHIN at 2007-12-16 11:46 x
ueさん

はい。

では、ueさんが飲まれた感想を聞いてから、同じものをギュラさんに頼むことにしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< いまフライヤーが熱い      障子 >>