ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 12日

障子


障子_d0090161_17362275.jpg

昨夜、友人と中学校時代の憧れのマドンナを誘い先斗町へ繰り出しました。プチ同窓会でもありました。もろもろ話がありましたが、ふとした拍子から障子の張替えの話題になったのです。

彼女は障子の張替えで忙しいと言い、彼もこれからせねばならないと言います。二人とも京都の古い民家に住んでいますから新年を迎える準備に忙しいのです。私は永いマンション生活に慣れて、住まいの品格を忘れていました。

NikonD40+SIGMA18-50㎜F2.8 EX MACRO HSM

by chura-photo | 2007-12-12 22:37 | つぶやき | Comments(7)
Commented by SHIN at 2007-12-14 07:20 x
斬新な構図ですね。

縦横1/3のところに線があり、「黄金分割」そのものをデザイン化したようですね。
流石です!
Commented by yellowtail5a01 at 2007-12-15 03:10
ueさんも何となくときめいている感じですね。こういうまったり感
大好きです。
Commented by ue at 2007-12-15 09:43 x
SHINさん、シンプルですがこうやって障子の格子をファインダーで覗くと構図のレッスンになります。お家でゴルフのパターの練習と同じですね(笑)
Commented by ue at 2007-12-15 09:55 x
みっちさん、アフター60の団塊世代は時間の空白を埋めたいと求め合っているのです(笑)。彼女をホテル・ライブにも誘いましたが、家事に追われている日常から離れて、まるで別世界と感激してもらいました。・・・ああそうなんだ!
Commented by SHIN at 2007-12-15 17:10 x
ライブはチャージが1000~2000円くらいですから、それで楽しめるなら安い遊びです。

カメラマンにとっても活躍の場所ですし。
Commented by chura-photo at 2007-12-15 19:36
SHINさん、行ったのはウエスティン都(京都)のバーラウンジで、チャージ料はありません。ドリンク代がちょっとお高いですが・・・穴場ですね(笑)
Commented by yellowtail5a01 at 2007-12-16 02:53
ueさん、いいことしていますね。「時間の空白を埋めたいと求め
合っている」、いいフレーズですね。メモさせていただきますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 貴腐なる国・ハンガリー      夏の思い出 >>