ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 14日

モデル撮影会(青春編その二・完)

昨日は私の助手となったA子ちゃん、私はレフ版係りと主従逆転から入りましたので、主の作品をご覧ください。モデルさんもそろそろお年頃、ちょっと大人の雰囲気を感じております。
   モデルY子さん
モデル撮影会(青春編その二・完)_d0090161_223352.jpg

   モデルa子さん
モデル撮影会(青春編その二・完)_d0090161_2245253.jpg

   アンパンマンの風船が楽しそうに見ています
モデル撮影会(青春編その二・完)_d0090161_2272342.jpg

  撮影会のひと時、カメラマンの作品にチェックが入りました・・
モデル撮影会(青春編その二・完)_d0090161_2293531.jpg

撮影会では、肝心のモデルさんにポーズを要求する撮影者側の指示いかんで、作品の良し悪しが決まるようです。撮影テクニック、機材の良し悪しよりも大事な事と感じました。
来週はプロモデルに、プロの写真家が指導する撮影会があります。その点を中心に勉強いたします。

by chura-photo | 2007-05-14 22:12 | 写真 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2007-05-15 00:39 x
一番上の大胆な構図、いいですねえ!

一番下も楽しそうでいい写真です。
Commented by みっち at 2007-05-15 12:48 x
本当にそうですね。モデルとのコミュニケーションと信頼関係、
指示のわかりやすさ。言葉が大切ですね。日曜のヨドバシ撮影会
では、その観点から講師のプロカメラマンを選択したいものです。
モデルの好みでのみついて行くと、外れになるかもしれませんね。

選択の難しいところです。
Commented by ue at 2007-05-15 21:04 x
SHINさん、みっちさん、甲乙付けがたい作品が沢山ありすぎまして・・・整理する楽しみがありますね(勝手にカットしていいものやら迷います)。彼女達も真剣でありました。綺麗に撮ってほしいと言う気持ちですね。
さあて・・・プロモデルさんとは、どんな駆け引きが出来るか楽しみですね。
Commented by SHIN at 2007-05-16 06:29 x
プロのモデルさんはポーズ、表情が素人さんより慣れています。

カメラマンの方に視線を向けて、にこっとし、「ニコパチ」写真を誘ってきます。

彼女らの心理には「どうせアマのカメラマンなんだからニコパチで充分ね。」があるかも知れません。

作品には多少はニコパチも必要ですが、如何に、視線を外した自然な表情、いろいろな表情を撮れるかがポイントです。
Commented by yellowtail5a01 at 2007-05-16 19:38
うんうん、「ニコパチ」を撮らされたときは悔しいですね。デジタルなら
さほど気にすることないけど、銀塩時代はコストを考えると、自分の
意思と違う要因でシャッターボタンを押すと実に悔しいものでした。

でも、気に入ったモデルさんがこちらに視線を預けて、ニコッとされる
と指は動いてしまいますね。それが男というものでしょう。
Commented by ue at 2007-05-16 23:49 x
[ニコパチ」とは言い得てますね(笑!)・・・そりゃあ私もシャッター押しますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 休憩時間      モデル撮影会(青春編その一) >>