ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 09日

鴨の川原

2007年3月9日(金曜日)

我が都の庵に戻りてしばし心を癒さんと、春近し京の鴨川に一人行く。脇に差したるD200の鞘には、ニコンが鍛えし業物NikkorVR70-300㎜が収まっている。
鴨の川原_d0090161_225453.jpg

ここは、京都鴨川の北山橋を望む川原です。幼い頃にはこの辺でよく遊びましたし、今はジョギングコースにもなっています。近くに京都植物園があり、以前熱帯植物の数々をご覧いただいたと思います。
鴨の川原_d0090161_2265679.jpg

鴨の川原_d0090161_227475.jpg

もうすぐ春になれば、北のシベリアに帰ってゆく鴨たちがさかんに餌をさがしていました。やがて、鴨川の土手ぞいは桜並木となり華やかな季節の到来となりますが、今は冬の厳しさがのこる北山付近の様子です。

by chura-photo | 2007-03-09 22:20 | 散歩 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2007-03-09 22:32 x
この逆光が反射する水面の中で鳥とか人物とかがシルエットになる写真って最高ですね。
恐れ入りました!
Commented by ue at 2007-03-10 15:59 x
逆光、シルエットを見ていただいたんですね、私、それは意識してなかったんです。実は高速シャッターで、落ちる川の水の冷たさや京都の冬景色を意識していました。いやー、写真って本当に面白いですね・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 故郷の山、川      旧正月の葉牡丹 >>