ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 19日

紅葉はもうちょっとどすえ~

2006年11月19日(日曜日)


土曜日の早朝8時頃、加茂街道を北に車を走らせて京都上賀茂神社の紅葉を試し撮りしてみました。これから本番を迎える撮影の前には試し撮りが欠かせません。

     F-100 17-35㎜ アグファカラーISO400
紅葉はもうちょっとどすえ~_d0090161_12374792.jpg

広角ズームをフルサイズで味わいたく思って、F100に装着し、フイルムはアグファカラーのポジISO400を使いました。このフイルムは荒砥石のような仕上がりですがそれなりに満足してます。

紅葉はもうちょっとどすえ~_d0090161_12391469.jpg

紅葉はもうちょっとどすえ~_d0090161_8545362.jpg

人のけはいのない早朝をねらいましたが、一人でシャッターを切っててもなぜかむなしく、やはり観光地らしい華やかな雰囲気が必要と感じました。まだ、本格的な紅葉でもなく早々と引き揚げてしまいました。
紅葉はもうちょっとどすえ~_d0090161_14213149.jpg


by chura-photo | 2006-11-19 12:46 | 散歩 | Comments(12)
Commented by SHIN at 2006-11-19 21:19 x
今週は紅葉第1弾ということでお願いします。
まだ本番には早いようですが。

第2弾はみっちといかがでしょうか?
Commented by ue at 2006-11-19 21:46 x
来週の後半から、月末が見ごろです。これは保証しますが、問題はお天気です。ゴルフの晴れ男が通じますやら??
Commented by tetsu at 2006-11-19 22:09 x
一番よい時期に行けそうですね。
一箇所で腰をすえて撮られるのか、それとも何箇所か回って撮られるのか、京都も見どころが沢山ですから嬉しい悩みどころですね。ライトアップも素敵です。
Commented by yanp at 2006-11-20 00:30 x
ちょっとハレーション気味かなっと感じました(2枚目が特に右上からのはレーションが),忘れたときは手をフード代わりにハレ切りが可能ですよ.デジタルとちがってフィルムは現像してみて後で気付くことが何度もありました(私).つい忘れてしまうんですよね.PLも.
Commented by chura-photo at 2006-11-20 09:01
yanpさん、ご指摘ありがとうございます。フードは装着済みですが早朝の逆光でして、少し補正を+したように記憶してます。今回トリミングしました、修正前のお写真をUPしておきました。広角だけに隅々まで気遣いがいりますね。
Commented by SHIN at 2006-11-20 17:57 x
紅葉などにはPLフィルター、あったほうがいいですかね?
一つ持っておくと、いろいろ使えそうですし。
Commented by ue at 2006-11-20 18:29 x
yanpさん、PLはありますが、使い物にならなくて困ってます。KenkoサーキュラーPLワイド(67㎜)、超薄枠タイプなんですが、薄いのは良いのですが、回転リングも超薄で回しにくいです。
Commented by yanp at 2006-11-20 19:51 x
言われるのわかります。そうなんですよね。
手としては...ステップアップリングでちょいと大きめのサイズに変換して、薄手でないPLを使うといいですよ。ようするに薄い=けられ対策ですが、けられないように大きな口径のPLで挑むという...ただ72mm,77mmとかのPLは結構な値段ですからねぇ。

PLはあったほうがいいですが、光の具合を考えませんと片よったかかり方しますので後悔しそうです。それとファインダーがしっかりしていないと効果の微妙なところが...D200,5Dはいいですね。KDXはちょっと触ったことありませんのでなんともです。E-330はちょっと厳しいです。
Commented by SHIN at 2006-11-20 20:26 x
PLフィルターを使って写さないといけないものがあります。
(仕事で)
パソコンのLCDを白地にして、その前にCDの透明ケースを置き、PLフィルターで見てください。
樹脂の流れが視覚化できますよね?
Commented by yanp at 2006-11-20 21:37 x
うーむ,ビデオカムの赤外線ナイトショットより強烈ですね.
Commented by ue at 2006-11-20 21:39 x
落っことさないように気をつけて、PLのねじ込みを緩めて使ってみます。本当にフイルターって結構な値段です。
Commented by SHIN at 2006-11-21 08:09 x
やんpさん、見られたようですね。
ueさんもぜひ見てください。
ワープ航法するときにしか見られない風景が見れます。

これは樹脂に異方性があるためで、複屈折といいます。
同じ透明なものでもガラスにはありません。
身近なフィルムにも多くのものが複屈折持ってます。

樹脂やフィルムを引っ張りながらこの方法で観察すると、どこから破壊するか見れます。
応力集中があるところに複屈折が生じるからです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 近所の子      京都練習場 >>