ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 25日

デジカメ・リポート(Ⅱ)

2006年9月25日(月曜日)


デジカメ・リポート(Ⅱ)_d0090161_17463867.jpg
分厚いマニュアルも半分で読み疲れました。解説項目から、あちこちのページに振られ、ふらふらです。時間の無駄!とにかく写してみました。我が家の食卓が簡易スタジオとなりました。室内照明だけが頼りの悪条件です。Pモードのお任せですが、露出補正,色合いモード、画質モードなどいじってますがデーターは省略させてください。レンズは24-85㎜のおよそ38㎜のF値です。
 ちょこちょこいじってみて、D-200は、起動、レリーズタイム、ミラースピードともまったくストレスがありません。フイルムのF-100以上です。ただし、電池の減り具合がちょっと早いように思います。予備を買わねば・・・。

(D-200)

by chura-photo | 2006-09-25 16:41 | 写真 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2006-09-26 17:43 x
D200の作品第1号ですね。
背景の整理の仕方(白とびの利用?)、机への映りこみなど、ueさんの感性がすばらしいことを物語る傑作です。
わたしは冬ボを目処に考えています。

あ、そうそう、CANDYですが、行き方です。
花見小路通を四条側から北に登って、東大路通とぶつかる手前(水路あり)の道路の右側に「汀会館」がありますが、その地下です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/MapJ.html

最近、このCANDYのホームページの写真の作者、NAZOCHUさんのサイトを偶然知りました。
西山瞳さんのブログにカキコしたときです。
http://www1.odn.ne.jp/nazochu/
ライブカメラマンです。
作品は広角が多く、かなりわたしと違います。
Commented by ue at 2006-09-26 18:06 x
SHINさん、おほめいただきありがとうございます。さぞかしDちゃんも満足してると思います。CANDYの撮影楽しみです。10月14日の有紀さんのライブ都合で参加できません。8日は参加したいです。
Commented by SHIN at 2006-09-26 20:01 x
了解です。
14日は「撮影難しい」+「高い」でわたしも行くかどうか未定ですが70%くらいの確率でいくでしょう。
10月8日の詳細は不明ですが、WEBとかで調べておきます。
10月1日もよろしく!

FujiフィルムのD200ベースの新型機が発表になりました。
写り、けっこう興味があります。
Commented by ue at 2006-09-26 20:33 x
FinePixS5Proですね。日本のカメラメーカーの節操のなさ、というかデジタル日本丸の将来像かもしれません。Nikonのボディー+キヤノンのフルサイズセンサー・アンチダスト+ライカレンズ+パナの手振れ=50万円でいかがでしょう?
Commented by SHIN at 2006-09-26 21:15 x
プロ用で50万円だったら飛ぶように売れるかも!
ハイアマチュア向けなら30万円切ったらベストセラーですね!
Commented by yanp at 2006-09-29 00:17 x
D200,電池持たないですね.特にRAW使うときはカードへの書き込みで結構消費するようです.私はあきらめて,MB-D200のマルチパワーバッテリパックを装着するようにしましたよ.尚,DK-21Mのまぐにファインダーは使いものにならず.購入は慎重に.
Commented by ue at 2006-09-29 20:08 x
yanpさんもD-200のユーザーでしたね。いろんな裏技があれば教えてください。私は予備電池を買って、液モニを省エネ的に使うようにしてます。私はド近眼の目がねを掛けてますのでマグニファインダーはかえって役立たずかもしれません。出来るだけ付属品を付けず、シンプルにゆきたいです。
Commented by yanp at 2006-09-30 01:46 x
あっ,今気づきました.液晶バリバリの贅沢セッティングでした.良いヒントをありがとうございます.
マグニファインダーは雑誌で「いいよぉー」とえらい勧めておりますのでお買いになるかとおもって.
Commented by ue at 2006-09-30 03:27 x
yanpさん、ほかにも色々お願いしますね!電池=メカ30%+記録30%+液晶30%+諸々10%と勝手に思ってます。私は最近暗い仕事(ライブハウス)が多いので、イルミネーターは半押しON状態にしてます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 因幡路      デジカメ・リポート >>