ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 12月 21日

京都・東寺(弘法さん)

今日21日は弘法大師の命日で、京都・東寺(とうじ)の境内には数百の露店が並び、京都の風物詩となっています。
今年は令和最後の(弘法さん)で、年の瀬に境内は大変賑わっていました。

この東寺は真言宗総本山・弘法大師の創建によるもので、
794年(うぐいす「なくよ」 平安京)にさかのぼります。

794年は奈良から京都に都が移った年で、その頃町の東の端にこの東寺があったわけです。
現在は京都のほぼ真ん中にありますから、その頃から見れば京都の町はづっと東に寄っているわけです。  
(少しややこしいですが。)
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18143882.jpg
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18145465.jpg
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18153526.jpg
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18155849.jpg
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18162795.jpg
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18170203.jpg
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18173019.jpg
京都・東寺(弘法さん)_d0090161_18174831.jpg

(画像はクリックで拡大します)

RICOH GRⅡ







by chura-photo | 2019-12-21 18:21 | お寺・神社 | Comments(2)
Commented by 春瑠 at 2019-12-29 13:06 x
ご無沙汰しています。
この一年も、美しいお写真を見せていただきありがとうございました。

リコーCX3、Ueさんに教えていただいてから10年。毎日撮っています。
来年もきっと いい相棒になってくれると思います。
Commented by chura-photo at 2019-12-29 22:23
♪春瑠さん、お変わりないですか。
春瑠さんも日々の記録を毎日更新され、継続は力なりと思っています。
CX3可愛がってくださいね^^
どうぞ良い年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 謹賀新年(初詣その一)      嵯峨野に紅葉を求めて >>