ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 25日

出雲大社と蕎麦、旅館

鳥取から西へ車を走らせ、出雲大社にやってきました。
鳥取からは山陰道が9号線に沿ってできたので、とても走りやすくなりました。
車窓の右手には、荒れ狂う日本海が途切れ途切れに見えました。
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09405413.jpg
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09412424.jpg
縁結びの神様として人気がある出雲大社は、その大きな神殿に目を見張りました。
親子の縁、夫婦の縁、恋人の縁、この世は縁で結ばれています。

参拝と同時に、お守り神社札そして御朱印もいただき、悔いのないようお参りを済ませました。
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09414532.jpg
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09415606.jpg

参拝する人の中にも、独身の女性の姿もありました。

NHKの朝ドラで、「だんだん」という番組がありました。
島根県出雲を舞台に赤い糸で結ばれた姉妹の物語でした。
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09421797.jpg
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09422901.jpg

そのドラマの主題歌を、シンガーソングライターの「竹内まりや」さんが歌いました。
大社の大鳥居の前に、旅館「竹野屋」さんがありますが、
実は、竹内まりやさんの実家なんです。
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09425362.jpg
偶然にも僕が宿泊した旅館でした。
竹内まりやファンの末席を汚させている身として、誠に光栄の極みでした。

館内には、竹内まりやさんのBGMがかかっていて、
明治創業の古い旅館ですが、とてもいい雰囲気で料理も納得でした。
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09430914.jpg
そして参拝の後は、出雲そばをいただきました。
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09442941.jpg
出雲大社と蕎麦、旅館_d0090161_09445684.jpg



(画像はクリックで拡大します)


OLYMPUS E-M10Ⅲ+LUMIX DG VARIOーELMRIT 12-60mm F2.8-4.0 asph



by chura-photo | 2019-01-25 22:25 | 旅行 | Comments(2)
Commented by tad64 at 2019-01-31 15:24
出雲大社懐かしいな~あ♪ 永いこと行ってません。
OLYMPUS E-M10Ⅲの写り素晴らしいですね♪
Commented by chura-photo at 2019-01-31 19:13
☆tad64さん、こんにちは。
誰でも一度は行っているんですね。僕も鳥取旅行から足を延ばして行ってみて良かったです。
オリンパスのこののカメラ、コンパクトで良い映りなんです!
いつも旅に持ち出すカメラになりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 飾り窓      冬の鳥取へ >>