ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 30日

古川町商店街(京都・東山)

古川町商店街(京都・東山)_d0090161_2154183.jpg

ここは東の錦市場といって、明治の始め頃から賑わっていたそうです。

東山三条にあって、その昔知恩院さんや三条通りを行き交う人々のお家の
台所を潤していました。

古川町商店街(京都・東山)_d0090161_2155639.jpg

最近になり、昭和の匂い、レトロな商店街として脚光を浴びてはいますが、
いかんせん後継者不足で、シャッターを下ろしたお店が目立ちます。

古川町商店街(京都・東山)_d0090161_2161866.jpg

京都に長年住みながら、ここの商店街の存在は知りませんでした。

古川町商店街(京都・東山)_d0090161_2163213.jpg

いまでこそ、スーパマーケットやコンビニがありますが、昔は区域、町内ごとに
小さな市場が身近にあったものです。

近所の奥さん方の、情報交換の場でもあったんでしょうね。

古川町商店街(京都・東山)_d0090161_2165293.jpg

ぶらぶらカメラを堤て歩いていると、一軒のお惣菜やさんが。
稲荷寿司と出汁巻きを、お土産に買って帰りました。


LEICA X2

by chura-photo | 2016-03-30 21:07 | スナップ | Comments(3)
Commented by tad64 at 2016-03-31 10:14
昨日孫と二人で動物園や平安神宮に出掛けたのですが、帰りのバスが一杯だったので地下鉄東山駅まで歩きました。
丁度古門町商店街の入り口に差し掛かったのですが孫はあまり興味なさそうなので見ずに帰ってしまいました!
Commented by ue at 2016-04-01 06:51 x
♪tad64さん、こんにちは。
ここは子供さんの興味を引くところではなさそうです。

TVの撮影によく使われている場所らしいですね(京都地検の女・・・とか)
Commented by tad64 at 2016-04-02 18:51
そう言えば以前ぶらっとここを通ったときお笑いの芸人さんがお店の紹介する番組らしくTVクルーと撮影していましたよ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜の穴場を求めて      早咲き桜 >>