ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 26日

東京の高層ビル

京都市には建物の高さ規制というややこしくもあり、また単純な条例があります。

国際観光都市の景観を守るのが目的。
お寺さんが多い、京都独特の排他的な空気があります。

ではどんな感じかといいますと、場所にもよりますが市内の商業地区では高さ31mまで。
分りやすく言えば高島屋とか、大丸デパートと言う感じでしょう。
10階以上のフロアーはないのです。

ところが厳しい美観地区になるとたったの15m。
マンションでいえば4階とか5階までとなります。
要するに古いマンションが立て替えとなると、高さ制限で厄介な事になる訳です。

まあ、そんなこともこんなことも「東寺の五重塔」を見下ろすような建物はダメ。
という京都人の暗黙の了解みたいものがあるんでしょうね。

ではJR京都駅ビルは?京都タワーは?市内のホテルオークラは?
みんな50mオーバーどすえ^^;

まあまあ、なにごとも例外というものがあって、諸々のいきさつを経て結局のところ建ってしまったわけです。
東京の高層ビル_d0090161_19051.jpg


上京して、東京駅界隈のビルを撮影してました。
京都には無い光景なんです。



RICOH GR 

by chura-photo | 2015-01-26 18:59 | スナップ | Comments(6)
Commented by G7_2007 at 2015-01-27 21:55
東京駅丸の内のKITTEですね...
Commented by chura-photo at 2015-01-28 12:23
♪G7さん、Netで見ましたらグルメビルのようですね。
こんど、訪問してみたいです。
Commented by 春瑠 at 2015-01-29 10:09 x
何度か行ったことあります。たくさんのお店が入っていますよ。
一階ホールから見上げる天井が面白いです。Ueさんならきっと迫力あるお写真になさると、楽しみにしています。
Commented by chura-photo at 2015-01-30 08:24
♪春瑠さん、そうなんですか、東京駅界隈の新名所なんですね^^
よくご存じで、こんど探訪してみましょう。
Commented by ミッチ at 2015-01-30 23:45 x
なるほど、初めて知りました。確かに東寺の塔や八坂の塔が見えなく
なるとさびしいです。それにしても31メートル制限というのは御堂筋
と同じですね。何か意味のある素数なのでしょうか。
Commented by chura-photo at 2015-01-31 22:30
♪ミッチさん、根拠はよくわかりませんが、京都にも世界遺産が沢山あります。

お寺の庭から高層ビルが見えてしまうのはまずいですね^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 冬の高山寺(世界遺産・栂ノ尾三山)      蝋梅を求めて(京都御所) >>