ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 26日

姫路城訪問(国宝・世界遺産)

姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11175295.jpg

いいお天気に恵まれました。
本丸修復中の姫路城、半分は公開されていましたので見学に行ってきました。
(見るのは今しかないでしょう!)

姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11185215.jpg

来年の春に完成とか。
世界に知れたブランドのお城だから、きっと観光客でラッシュでしょうね。
(外国の観光客に負けそうな日本人!)

壁、瓦を白い漆喰(しっくい)という接着剤のようなもので固めてありました。
遠目で見るとパン粉をかかぶったように見えますが、まじかに見るとそれはそれで荘厳な建築ですね。
(江戸時代の庶民もこんな感じで見てたのでしょう!)
姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11192721.jpg


今流行りの大河ドラマ「軍師官兵衛」にあやかり商魂たくましい城下町。
(現在のお城は黒田家没後に建てられたのですが、それはそれでいいと思います!)
姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_1120118.jpg


あわせて、西の比叡山と言われる「書写山・圓教寺」にも足を運びました。
天台宗の修行道場の別格院で有名。
(規模が大きいし、手の込んだ木造建築は立派!)
姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_1126725.jpg



姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11262810.jpg



姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11273922.jpg


姫路城の北、海抜370m余の紅葉が綺麗な山の頂上にありました。
(ちゃんとロープウエーがあって、頂上にはマイクロバスが待っていて助かりました^^;)
姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11265153.jpg



姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_1127535.jpg



姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11275939.jpg


今回は写真・ジャズを楽しんでいる友人がいて、
彼が参加している法律英語勉強会の「姫路ウオーク」のイベントに特別参加させてもらったのです。
(皆さん元気で、博学。初対面でも楽しかったです!)
姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_1130954.jpg



姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_1125824.jpg



姫路城訪問(国宝・世界遺産)_d0090161_11244718.jpg




RICOH GR 

by chura-photo | 2014-10-26 23:21 | お寺・神社 | Comments(2)
Commented by g7_2007 at 2014-10-28 21:40
あ、行かれましたか...
私は圓教寺には行かなかった(というか、知らなかった!!)のですが、なかなかいい感じですね〜
Commented by chura-photo at 2014-10-29 08:21
♪g7さん、お城と円教寺のSetで一日楽しく過ごせました。特に円教寺は京都の社寺とは規模が違って、これまた荘厳でした^^
名前
URL
削除用パスワード


<< さざ波      京都・岡崎・美術館 >>