ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 14日

京都・祇園祭

京都で9世紀からの歴史あるお祭りはもうすぐ始まります。
今日は、宵、宵、宵山といまして17日の山鉾巡行本番から逆算したものです
京都・祇園祭_d0090161_2385313.jpg


京都の三大祭りの一つで、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。
祇園祭は、蒸し暑い京都がようやく梅雨明けとなるころの風物詩。
鉾町ではその昔、異国の地から渡ってきた多くの調度品が披露されます。
京都・祇園祭_d0090161_23105367.jpg


今日は山鉾の一つ「放山鉾」に登ってきました。
鉾から見下ろす京都の甍は、本当に風情がありました。
京都・祇園祭_d0090161_23131637.jpg


京都・祇園祭_d0090161_23133120.jpg




(京都・四条新町通り上る)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ 

by chura-photo | 2014-07-14 23:13 | 祭り | Comments(4)
Commented by ミッチ at 2014-07-15 00:18 x
そういえばもう宵山もすぐそこに迫ってきましたね。京情緒満載のお写真
ありがとうございました。同じ7月17日に催されるイスラエルのSion祭と
京都のGion祭。それと山鉾を飾るエキゾチックなゴブラン織り模様。その
観点からの観察レポートにも期待しています。
Commented by g7_2007 at 2014-07-15 22:33
祇園祭の写真は、みなさんがいろいろアップされてますが、
これはなかなか斬新な構図ですね...
Commented by ue at 2014-07-16 11:47 x
♪ミッチさん、今夜が宵山になりましたね!
くそ暑い京都にも晴れやかな浴衣姿の女性が増えてきて、その方面でも目の保養になりましょう(笑)。
Commented by ue at 2014-07-16 11:50 x
♪g7さん、こんにちは。
今年初めて山鉾に上がることができたんですよ!嬉しかったですね^^

いままで山鉾を見上げる写真が多かったのですが、今回は見下ろすアングルが撮れてラッキーでした!
名前
URL
削除用パスワード


<< 沖縄の太陽      京都・高山寺 >>