ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 01日

高瀬舟(たかせぶね)

京都の春は突然やってきた。例年なら、四月に入ってゆっくりと桜名所を
散策する観光客が増えてくるのだが、もう花盛り。
嬉しいやら、ちょっと焦るやら・・・。

ここは京都・二条・高瀬川。
江戸時代の初め、豪商によって作られた。

京都と大阪を結ぶ私設の運河。
お米や、物資、それに罪人もこの小さな高瀬舟に乗せられていたようだ。

森鴎外の小説「高瀬舟」の舞台にもなった。
高瀬舟(たかせぶね)_d0090161_8282181.jpg



またこのあたりには木屋街通りがあって、京都の歓楽街。
大阪に運ぶ材木商が沢山いた。

高瀬川と並んで咲く桜に、空を仰いだハナミズキも加わって綺麗だった。
高瀬舟(たかせぶね)_d0090161_8285476.jpg



OLYMPUS XZ-10

by chura-photo | 2014-04-01 08:28 | 京都 | Comments(6)
Commented by Dr.K at 2014-04-01 10:54 x
師匠
このカメラ「おニュー」ですか?
オリンパスがお好みなのですネ!

私は富士フィルムが好きです。
このたび、M1を自分にプレゼントしました。
X-10,X-Proを娘にプレゼントしたので自分用を物色していました。
24からのズームと約40の単焦点が付いて破格の値段だったので、
思い切りました。
単焦点を付けて、三宮を撮りまくりましたが、
実にいい写真が撮れました。
温かくなったらゴルフ誘います。
Commented by ue at 2014-04-01 17:28 x
♪Dr.Kさん、消費税駆け込みで買いました^^!
フジのXシリーズ、いいですね。
お互い歳をとると、写真より道具の道楽に楽しみを見出しつつありますね(笑)
 ラウンド、またよろしくお願いします。
Commented by Madam at 2014-04-01 21:32 x
高瀬舟のお写真とても素敵です。先日は京都情報をありがとうございました。忍者レストランの写真のアップも待っています。
Commented by ue at 2014-04-01 23:07 x
♪Madamさん、鴨川のなからぎの路は桜が咲いていなかったですね。残念^^;
忍者レストランは、来週の法事で帰省する娘と孫を連れてゆきます。また、レポートできるネタがあれば、お楽しみに(笑)
Commented by pico at 2014-04-02 00:00 x
桜の写真も色々ありますが、さすが、ueさんワールドですね。
ハナミズキのも素敵です。
Commented by ue at 2014-04-03 07:39 x
♪picoさん、ありがとうございます。
この界隈はこの季節、特に趣のある処でして、ハナミズキがとっても綺麗なんで、今回の主役になったんです。
 機会があればご案内しますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 哲学の道      茶花 >>