ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 08日

出石(いずし)の町

出石(いずし)の町_d0090161_16443582.jpg

但馬の国・兵庫県豊岡市出石町に行ってきました。
ここは、出石蕎麦が有名なのと、
黒田官兵衛の所縁の地と言われています。
2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」です。

出石(いずし)の町_d0090161_16452960.jpg


出石(いずし)の町_d0090161_16455078.jpg

出石の街並みと地元の素朴な住民。

出石(いずし)の町_d0090161_16461072.jpg

およそ50軒あるうちの老舗の蕎麦屋「官兵衛」さん。

出石(いずし)の町_d0090161_16463351.jpg

ここのご主人は、戦国の武将、小寺 政職(こでら まさもと)の末裔にあたられ、
黒田官兵衛が最初に仕えた姫路の領主なんです。

ここで頂いたお蕎麦。
まず十割蕎麦を一人前。塩をちょっとかけていただくお蕎麦の生地は絶品。
そして、二八蕎麦を三皿追加で注文しました。

出石(いずし)の町_d0090161_16472331.jpg


出石(いずし)の町_d0090161_1648088.jpg

もうひとつの名所。それは、出石永楽館。
明治の末に開館した、近畿最古の芝居小屋です。

出石(いずし)の町_d0090161_16484493.jpg


出石(いずし)の町_d0090161_16491515.jpg

いまも、年に数回歌舞伎の上演がありますが、普段は歌舞伎座自体がオープンになっていて、
見学コースにもなっていました。


出石(いずし)の町_d0090161_16494689.jpg


出石(いずし)の町_d0090161_16501755.jpg


出石(いずし)の町_d0090161_16504451.jpg

舞台の奥には楽屋、お化粧を落とす風呂、天井から花吹雪を散らす工夫とか、
いろいろあって、本当に面白い処でした。

出石(いずし)の町_d0090161_1704081.jpg

京都市内からマイカーでおよそ200km。
一杯の蕎麦を求めての旅でした。



LEICA X2

by chura-photo | 2014-01-08 16:50 | 旅行 | Comments(4)
Commented by pico at 2014-01-08 22:58 x
こんなに閑散とした出石は新鮮です。
私が行く時は駐車場もいっぱいで、人があふれかえって
いる出石です。今はシーズンオフですか?
Commented by ミッチ at 2014-01-09 00:48 x
今年の官兵衛ブームを先取りしての出石詣で、心憎いですね。
雪の出石を訪ねてみたい気がしますが、車で行くのは億劫です。
Commented by ue at 2014-01-09 08:24 x
♪picoさん、今は完全にシーズンオフなんです。
雪も見たくて行ってみましたが、まったくなくて拍子抜け(笑)。
かわりに、穏やかな但馬を堪能できました。
Commented by ue at 2014-01-09 08:27 x
♪ミッチさん、まあ先取りと言えばそうなんでしょうね^^
それよりミッチさんが昨年ゆかれた武田城址こそ、大河ドラマ初回の高松城水攻めのロケ地だったんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 飛躍      小寒の京都 Ⅱ >>