ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 29日

京都・紅葉めぐり

京都・紅葉めぐり_d0090161_17454847.jpg


京都・紅葉めぐり_d0090161_17364195.jpg


妙満寺(京都・岩倉)

紅葉は少ないが、広い境内は手入れが行き届いていた。
ここは観光寺院ではない。
檀家も多い。それもかなり裕福な家が支えているとか。



京都・紅葉めぐり_d0090161_17384250.jpg


京都・紅葉めぐり_d0090161_17392441.jpg


正伝永源院(京都・建仁寺内)

熊本の細川家と所縁の寺。
今年から秋のみ一般公開があった。
実物庭園のポスターが綺麗に出来すぎ。




京都・紅葉めぐり_d0090161_17531090.jpg


京都・紅葉めぐり_d0090161_17532987.jpg


京都・紅葉めぐり_d0090161_17535399.jpg


岩倉実相院

京都の北の紅葉スポットナンバーワン。
お布施やお賽銭は非課税。
拝観料とかはどうなっているのか?・・・、そんなことは仏の世界。




NIKON D7100+AF-S NIKKOR 18mm-140mmVR

by chura-photo | 2013-11-29 21:24 | お寺・神社 | Comments(6)
Commented by dai at 2013-12-01 09:37 x
京都って過去と現代が混在マッチしていて本当にいろいろな顔があるのですね! いつも写真で京都を堪能させていただいています。
Commented by ue at 2013-12-01 15:15 x
♪daiさん、ご無沙汰ですね。普段馴染んでいる街なんで、こんなもんかな・・・という感じですが、外から見れば贅沢なんでしょうね。
Commented by ミッチ at 2013-12-01 22:02 x
昨日は盛り沢山なディープ京都のご紹介をありがとうございました。300枚近くの
写真を撮ってしまい、整理が大変でしたが、ようやくブログ掲載もできました。

妙万寺の緋毛氈とおざぶの写真、ueさんの審美眼に敬服です。同じものを見ても
発見できなかったです。
Commented by pico at 2013-12-01 23:05 x
素敵な京都フォトウオークをありがとうございました。
いっぱい勉強しました。(身につかないのが困り者)
お寺ともみじ、堪能しました。
Commented by ue at 2013-12-03 09:12 x
♪ミッチさん、京都の紅葉も遅ればせながら何とか見ることができましたね。

今回は、人ごみを避けるということが目的でお寺を選びました。
新しいデジカメは綺麗に写りますが、重たいカメラは重荷になってきましたね(笑)
Commented by ue at 2013-12-03 09:16 x
♪picoさん、一日中よく歩きましたね。
カメラはgrdですが、一眼デジもたまには虫干しのつもりで持ち出してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都・東山界隈      京都タワー >>