ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 14日

大阪・新世界(じゃんじゃん横町)

大阪・新世界(じゃんじゃん横町)_d0090161_0194234.jpg

「吹けば飛ぶような将棋の駒に、賭けた命を笑わば笑え・・・」と、なんとセンスのいい歌の文句でしょう。
しかも、人生の重みとか真剣さとか、せつなさが盛り込まれていますね。
古い歌謡曲ですが、「王将」という唄です。
大阪・新世界の、じゃんんじゃん横町のドラマです。

大阪・新世界(じゃんじゃん横町)_d0090161_0202433.jpg

先日、そこに行ってきました。
学生時代は大阪に下宿していて、この界隈はよくうろついていました。
懐かしい街です。
1,000円あれば、大いに飲み食いできたもんです。

大阪・新世界(じゃんじゃん横町)_d0090161_0204584.jpg

今もそうですが、関西の超ディープな西成地区(昔は釜ヶ崎と言いました。)が近くにあって、そこで人生の二等辺三角形の長い底辺を
覗くことが出来ました。

大阪・新世界(じゃんじゃん横町)_d0090161_1942816.jpg

新世界の串カツは有名ですね。
ここの楽しみかたは、居酒屋をハシゴするのです。
一軒目は、串1,2本とビールの小一本。
次に、焼き鳥2,3本にチュウハイ一杯。
最後の店で、適当に仕上げるのです。
店、味、会話を思いっきり堪能できます。


RICOH GR 

by chura-photo | 2013-10-14 22:19 | 散歩 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 博物館に行く(京都国立博物館)      北陸への小旅行(白山スーパー林... >>