ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 02日

金毘羅さん~道後温泉(同窓会旅行) ①

金毘羅さん~道後温泉(同窓会旅行) ①_d0090161_755323.jpg


金毘羅さん~道後温泉(同窓会旅行) ①_d0090161_892863.jpg

中学校(京都・下鴨)の同窓会は、毎年旅行となっているのです。幹事さんが旅好きで、事前に下見して厳選してくれるほど熱心なのでとても有難いのです。
今回は、男、女の子3名ずつが参加しました。

金毘羅さん~道後温泉(同窓会旅行) ①_d0090161_7552720.jpg

まずは高松城。豊臣秀吉の時代に建てられたそうです。
特徴は、海に近いのです。満潮になったら、お堀に海水が・・・。
お城って、だいたい山の上にあって、敵に攻められることを覚悟しての築城なんですが。

我が国初の海城なんですね。
だから、瀬戸内では水軍が強かったんでしょう。
とても急な階段は歴史の跡が。
お堀には鯛がいて、餌やりをしました。

金毘羅さん~道後温泉(同窓会旅行) ①_d0090161_7562745.jpg

金毘羅さんは、登ってナンボの観光地。
石段1,300と聞けば、一瞬躊躇しますが・・・そこは観光地。
10段ゆっくりとした階段を上って、10歩ほど歩くの繰り返し。山道の登山と違って、両方にお店がならんでいて、けっこう楽しいのです。
旅館で木の杖も貸してくれます。

因みに、籠での登り降りもあります。往復5,800円。
背に腹は代えられない人にはいいと思います。


金毘羅さん~道後温泉(同窓会旅行) ①_d0090161_7565871.jpg

旅館に戻って宴会に。海老のお刺身が新鮮。

仲間内から、ヨイショ、ドッコイショ、足腰が・・・という声が聞こえてきましたが、そこはそこでお互い同級生のよしみ。心はスッピンでした(笑)。

明日は、道後温泉に。


(金毘羅さんにて。香川県)

iphone+OLYMPUS TG-2+OLYMPUS E-PL5

by chura-photo | 2013-06-02 22:56 | 旅行 | Comments(10)
Commented by tad64 at 2013-06-05 14:26
同窓会が毎年旅行とは豪勢ですね!
私は中学1年の担任がご健在なので毎年クラス会を行っています。
今年は6月16日ホテルグランヴィア京都で24名参加の予定です。
一昨年宮崎に居るクラスメイトの案内で1泊旅行を企画したのですが実施前に急逝され叶わないままになっています。
Commented by ミッチ at 2013-06-05 16:19 x
今年は金毘羅さん詣でですね。毎年楽しそうな同窓会でいいですね。
私の方の小学校同窓会も活発にやっていますが、一泊旅行はまだ
やったことがないです。世話役が大事ですね。もう少し落ち着いて
きたら頑張ろうと思います。
Commented by ue at 2013-06-05 16:19 x
♪tadさん、確かに豪勢だと思っています。有難いとも思っています。
我々の担任の先生は、比較的早くにお亡くなりになりました。その後も、このように仲間として続いているのです。
もし、ご高齢の先生がおられたら旅行は無理だったでしょうね。
Commented by ue at 2013-06-05 16:23 x
♪ミッチさん、我々は世話役に恵まれ、お互いに旅行好きが集まっているんですよ。
 とくに女の子は、日常から解放されるのを喜んでいるようですね(笑)
一度、旅行会社任せのツアー旅行でもやられたら如何でしょう?
Commented by fundmoneyjan at 2013-06-05 18:44
金毘羅さんには若い頃ウサギ跳びで途中まで登った記憶があります。今なら転がり落ちるでしょう(笑)。同窓会で旅行なんて羨ましいですね。愚痴も沢山聞いてあげましたか?(爆)。
Commented by ue at 2013-06-05 22:55 x
♪じゃんさん、女の子が「若いころはもっと登るのが早かったと思ったのに・・・、」(そりゃあ、体力があったんと違う・・・?)。「あっ・・・そうか!」・・・ってな感じですよ(笑)
Commented by pico at 2013-06-05 23:35 x
金毘羅さんの石段、心配していましたが、思ったよりも楽しく
登られたのですね。
そりゃあ、ハルラ山に比べたら楽楽だったでしょう。(笑)
Commented by ue at 2013-06-05 23:47 x
♪picoさん、旅館がお遍路さんの杖を貸してくれますので、助かりました。
 途中で諦めた人もいたようですが、喫茶店で帰りの連れを待つ、といった感じですね。
 ハルラ山は厳しかったですが、頂上で食べた韓国海苔巻き、辛いラーメンの味は忘れることが出来ません。
Commented by Dr.K at 2013-06-06 08:16 x
師匠
ブログしばらくお休みだったので、
どこか旅行でも行ってらっしゃるのかなと思ってました。
金毘羅さんは大学生の時、車で参りました。
当時は、岡山からフェリーで、
高松に上陸したように記憶しております。
あれから40年も経過しているのかと思えば、
感無量です。
多度津にご先祖のお墓があるというので、
お墓参りも兼ねました。
懐かしいです。
Commented by ue at 2013-06-06 08:50 x
♪Dr.Kさん、瀬戸大橋のなかった頃ですね。連絡船に乗って、瀬戸内海を行く情緒が有りました。
今は、電車であっという間です。私も岡山に赴任していた時代が懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 金毘羅さん~道後温泉(同窓会旅...      松花堂弁当(しょうかどう )の... >>