ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 14日

ハノイでのスナップ(プレイバック)

ハノイでのスナップ(プレイバック)_d0090161_2259721.jpg

2013年、お正月の首都ハノイ。
北ベトナムのハノイは寒い。連日最高温度は、12,3度と日本の初冬並み。
街を歩いていも、半袖やTシャツ姿は見られない。

インドシナ半島をS字のように南北に長く伸びた国。
南のホーチミン市は、連日最高気温が30度と聞いた。

ハノイでのスナップ(プレイバック)_d0090161_22592617.jpg

こちらは旧のお正月で、2月10日が本番。
ハノイの人達は外食というライフスタイルが定着している。街角のあちこちで、朝から深夜まで
屋台のようなお店が賑わっていた。

ハノイでのスナップ(プレイバック)_d0090161_9155043.jpg

その人達の中に入って行くのは勇気がいる。
どこでも、一応英語が通じるフィリッピンが羨ましかった。

通勤途中と思われるお洒落な女の子二人と、男性社員らしき仲間が、
朝ご飯を食べている屋台に同席出来た。
「フォー」と言うベトナムの定食かな?レストランで食するより庶民的で旨い。
旅で印象に残った思い出の一つです。



OLYMPUS E-PL5(ジェントルセピアモード)f14-42mm

(一眼に迫る圧倒的な高速AFを、タッチパネルシャッターで撮影。
いままでGRDが最高のスナップカメラと思っていたが、コレはそれを凌駕してるかも知れない。)

by chura-photo | 2013-01-14 07:59 | 写真 | Comments(12)
Commented by Madam at 2013-01-14 10:25 x
一緒にハノイへ旅行した娘がぽろっと 「日本と比べたらみんな満足感を持って暮らしているよね。」 と言いました。
Commented by ue at 2013-01-14 11:37 x
♪Madamさん、たしかに!
ベトナムの農村地帯も見ていたいですね。かなり、リスキーと思いますが^-^);
Commented by Dr.K at 2013-01-14 12:16 x
Ueちゃん
白黒写真すばらしい!
この分野は実力で出ますネ!!!
トルコも活気がありました。
全体的にまだ貧しいですが、
日本の高度成長期のような勢いがありました。
ベトナムもそうなのでしょうネ
Commented by イチクン at 2013-01-14 13:39 x
ベトナムの街角興味深く拝見しました。
旅の醍醐味はたとえ言葉が通じなくても
一人でその土地の人たちが利用する食堂
や屋台などに入ることだと思います。
素晴らしい体験をされましたね。
Commented by SHIN at 2013-01-14 14:47 x
ベトナムの街角や市場の写真見たかったので、ありがとうございました。
これこそ、本当のベトナムを見たと言う感じがしました^^
Commented by micho7 at 2013-01-14 19:47
お疲れさまでした。
お勧めしたものの、どういう感想をお持ちになるか、ちょっと心配していました。
ベトナムのエネルギーを吸収されて、さらにパワーアップですね!!
あの日、水上人形劇を見た後、小型タクシーに乗ったのですが、
メーターに細工をしているようで、行きの3倍の料金、しかも、3度もエンジンを切りました。
私は激怒してホテルのフロントに助けを求め、行きの料金+αを払いました。
これも含めてベトナムですね(苦笑)。
Commented by ue at 2013-01-14 21:50 x
♪Dr.Kさん、ありがとうございます。
後進国の逞しさを目の当たりにしますと、日本の元気のなさに心細くなります。
 でも、安全、清潔、親切という日本文化は大事にしたいものですね。
Commented by ue at 2013-01-14 21:52 x
♪イチクンさん、おっしゃるとおり、一歩踏み出すかどうかで旅の楽しみが違ってきます。
 でも、上から目線で接することのないよう、気を付けたいと思いました。
Commented by ue at 2013-01-14 21:54 x
♪SHINさん、活気のある街はご覧のとおりですが、農村の貧しさはどの様でしょうか?
きっと、ここの国も格差社会が出来つつあるんでしょうね。興味のあるところです。
Commented by ue at 2013-01-14 21:59 x
♪Michoさん、お薦めのベトナムの旅、良かったです。思いつきの様に飛び出しましたが、こんどはきちんと勉強して行ってみたい街ですね。

僕もタクシーでは、金銭に関わるいやな思いをしました。治安、信頼は観光立国の最低条件でしょうね。
でも無事に帰国できて、お互い安心しました(笑)
Commented by Dr.K at 2013-01-15 08:27 x
Ueちゃん
安全が当たり前の日本からは想像がつかない国があるのですネ!
イスタンブールでも、流しのタクシーは厳禁、
タクシーに乗る時は、どこのホテルでもいいからホテルの前から、
目的場所ちかくのホテルに付けるよう注意を受けました。
トラブルになるとホテルのブラックリストにのるので、
ドライバーも無茶はしないようです。
Commented by ue at 2013-01-15 18:48 x
♪Dr.Kさん、海外旅行は現地タクシーが不安ですね。まあ、言葉は通じない、行き先は判っていても道順は運転手任せなら、多少ぼられても仕方ないかもですね^-^);
 
一流ホテルに泊まったら、ホテル待機のタクシーが安全ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒中ゴルフ      京都ゑびす神社(十日ゑびす) >>