ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 12日

宝ヶ池公園にて

宝ヶ池公園にて_d0090161_2054615.jpg

京都はいよいよ紅葉の季節に入ります。
有名な社寺、紅葉スポットは賑やか。
お寺は繁忙期の残業が続き、夜間のライトアップで稼ぎます。

ここは京都の北、比叡山と国際会議場を借景に、静かにさざ波打つ池があって・・・。
鴨の群れや池の鯉が穏やかな時を過ごしています。


宝ヶ池公園にて_d0090161_20542290.jpg

宝ヶ池は誰にも教えたくない紅葉の穴場。春には梅や桜が見事です。
休日にはお弁当を広げたり、一周1.5kmの池の周りを散策するのも、穏やかな市民の楽しみ広場なんです。

池には貸しボートがあって、僕はボートを眺めているだけで、売店のソフトクリームがお気に入りなんです。


LEICA X2

by chura-photo | 2012-11-12 20:55 | 京都 | Comments(4)
Commented by pico at 2012-11-12 23:50 x
赤い紅葉もいいですが、黄色い紅葉はすがすがしくて
綺麗です。小春日和の一日でしょうか。
Commented by ue at 2012-11-13 09:02 x
♪picoさん、まさに小春日和の宝ヶ池でした。京都・北山通りの銀杏並木の葉っぱが逆光に映えて、これも鮮やかでいい被写体ですね。
(ご参考ですが、銀杏は露出補正を若干プラス。鮮やかな紅葉は逆にマイナス。WBはともに屋外、がいいと感じました。)
Commented by イチクン at 2012-11-14 10:58 x
京都も意外と黄葉があるのですね。京都の秋は紅葉で赤一色に染まるのかと思っていました。銀杏と紅葉を写す時の露出補正参考になりました。露出補正を教えていただいてから色々試してみましたが露出補正をすることで同じ被写体でも随分印象が変わることがわかりました。教えていただいてありがとうございました。
Commented by ue at 2012-11-14 22:34 x
♪イチクンさん、人の目は脳内で露出補正をかけているような感じですから、見た目とデジカメで撮った写真の印象が違うんでしょうね。
いろいろ試して、気にいった写真を沢山作ってくださいね。
できたら、ブログなんかも始められたら如何でしょう?
名前
URL
削除用パスワード


<< 竹田城址の雲海      秋の夕日 >>