ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 07日

七夕(フウセンカズラ)

七夕(フウセンカズラ)_d0090161_171947.jpg

これ、ホオズキですか!?と言ってしまってから、すこし恥ずかしかった。
「フウセンカズラ」ですよ・・・、とお家の方が教えてくれた。

玄関先に清楚な夏の実が、夏の風にゆられていました。
京の町屋の風情はいいですね。見ているだけで涼しそう。

(小さな花が咲いた後に出来る果実です)


RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-07-07 17:01 | 季節 | Comments(10)
Commented by はるる at 2012-07-07 21:57 x
うえさん、これね、多分「ふうせんかずら」かと思います。

ほら、紙風船のような形、軽やかさではありませんでしたか?
Commented by pico at 2012-07-07 22:42 x
可愛くて涼やかですね。
むしあつぃ夏が一瞬涼しくなりました。
Commented by biwahama at 2012-07-07 22:55
私もきっと「ほおずき」だと思って聞いてしまうでしょう^^;
町屋の格子戸にお似合いです^^
見ている側も涼しさをいただきました。
Commented by ue at 2012-07-07 23:50 x
はるるさん、ありがとうございます。
僕の聞き間違いでした。訂正させていただきますm(^-^)m
Commented by ue at 2012-07-07 23:52 x
picoさん、日本の夏もこのように日常に目をやると、素晴らしい庶民の自然に溢れていますね。
ちょうど修理から戻ってきたカメラを、鞄に入れていて良かったです。
Commented by ue at 2012-07-07 23:55 x
biwahamaさん、涼を感じていただき嬉しいです。七夕なんで、笹の葉しかないのかなあ~と思っていました。
Commented by ミッチ at 2012-07-08 01:25 x
フウセンカズラはやはり京都にお似合いですね。ホオズキはお江戸が
似合うみたいです。
Commented by SHIN at 2012-07-08 09:05 x
カズラも種類が多いですね。

ノウゼンカズラ、タケカズラ、クサスギカズラ、ビナンカズラ、トビカズラ、アオネカズラ、ヒカゲノカズラ、サネカズラ、ウツボカズラ、カギカズラ、スイカズラ、風船カズラ、シラタマカズラ、アオカズラ、サカキカズラ、テイカカズラ、ハートカズラ、ハナカズラ、イタビカズラ、フウトウカズラ、ナンテンカズラ、ハスノハカズラ、ネナシカズラ、アイラトビカズラ、クサスギカズラ、ハブカズラ、ヤッコカズラ、オウゴンカズラ。。。

あ、アスパラガスもカズラ科だ^^
Commented by ue at 2012-07-08 20:55 x
ミッチさん、浅草のほおずき市が有名ですね。それと、天ぷら蕎麦も(笑)
Commented by ue at 2012-07-08 20:56 x
SHINさん、これはカズラの洪水ですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 信楽焼の里(滋賀県・甲賀市)      大正ロマン(赤れんがと窓・・・... >>