ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 24日

花菖蒲(上賀茂神社)


花菖蒲(上賀茂神社)_d0090161_19225875.jpg

境内には大きな茅輪(ちのわ)が祀ってあり、夏越大祓 (なごしのおおはらえ)
といって、一年の厄払いをする行事があります。(6月30日)
僕も大きな輪をくぐってきました。

花菖蒲(上賀茂神社)_d0090161_19232054.jpg

花菖蒲、梅雨の衣をまとったような可憐な花は、水辺の際に良く似合う。


RICOH GR DIGITAL Ⅱ

by chura-photo | 2012-06-24 19:23 | 季節 | Comments(8)
Commented by biwahama at 2012-06-24 23:10
水辺の菖蒲 涼しげですね。
梅雨の晴れ間の散策も花々に癒されます。
夏越大祓 今年も病を発症したので~お祓いをしたいなと思います。
Commented by ue at 2012-06-24 23:19 x
biwahamaさん、この前お会いした時にうかがいましたね。
お互い、病を引きずるのは辛いですね。
お祓いで気持ちも楽になるなら、どうぞなさってください。
Commented by pico at 2012-06-24 23:29 x
一枚目のお写真、一目見て、「ぅわっ!きれい!」と声を出して
言ってしまいました。
GXRでも撮ってみたいショットです。
Commented by Scottts at 2012-06-25 10:14
お~~美しい。すこし暗い水を背景に花が一段と映えますね。
Commented by ue at 2012-06-25 18:59 x
picoさん、ありがとうございます。一番綺麗な花を見つけて、露出補正を変えながら何枚も撮ったうちの一枚なんです。
(因みに、背景が暗くて花がぱっと綺麗な場合は、マイナス方向にふってみてくださいね。GXRいい道具ですからね^-^)
Commented by ue at 2012-06-25 19:02 x
Scotttsさん、私はjpgオンリーなので、水の透明感を出したかったのですが・・・^-^;。
でも、主役がひきたてられて良かったです。ありがとうございます。
Commented by tad64 at 2012-06-25 22:45
この写真を見ると自分の拙さを思い出しちゃいますよ!
本当に素晴らしいですね。見る人を引き込んでくれる写真です♪
Commented by ue at 2012-06-26 08:51 x
tadさん、それは褒め殺しでしょうか?(笑)でも、嬉しいです!
この日は、たまたま恒例の手作り市を見に行って、偶然に綺麗な花菖蒲を見たのです。
僕はいつも鞄にコンデジを入れてますので、まあ花菖蒲も見おさめとおもって、少し構えて撮りました。
ところで、こんどのSONY・RX100いいですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 桔梗(ききょう)のある町屋      瓦(いらか)の向こう >>