ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 15日

会話力

会話力_d0090161_18155936.jpg

その筋のお話によると、人は自分のことを話す時に、脳のある部分が活性化するらしいです。
つまり、興奮するのですね。
気持ちいいわけです。

ところが、お話の相手方にも同じことが言えるわけです。
そうなりますと、お互いの上下関係とか、男女のこと、環境や事情の違いなんかで
空気を読まなければ会話が成り立たないのですね。
つまり、めんどくさいことが多いのです。

昔はそのようにして、小さいころから
思いやりとか、機敏とか、会話力という情緒が育まれてきたわけですね。

最近はソーシャルネットワークと言うものが流行っています。
ブログ、ツイッター、ミクシー、Facebookなどなど・・・。

そのように思えば、最先端のWebサイトが、実は人の感情の根っこの部分を刺激しているわけですね。


(最近オープンした、スープカレーのお店で前菜のサラダ。)

RICOH GR DIGITAL Ⅲ

by chura-photo | 2012-05-15 18:16 | つぶやき | Comments(5)
Commented by tad64 at 2012-05-16 21:35
ソーシャルネットワークでのコミニケーションは人との会話とは少し違った係わり合いの手段ですよね。
表情の見えないコミニケーションんて会話力が減衰してきませんでしょうか???
私はどうもこの手の会話が苦手です!(苦笑)
Commented at 2012-05-16 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ue at 2012-05-17 00:23 x
tad64さん、昨今は会話の形がいびつになってきたようですね。一言、相手の目を見て言えば分るのに・・ということも、メールですませたり。
Commented by ue at 2012-05-17 00:26 x
鍵コメントさん、こちらでも試してみますので、はっきりしたらお返事させていただきますね。
Commented by fundmoneyじゃん at 2012-05-17 00:58 x
これからのコミュニケーションはどんな方向に行こうとしているのでしょうね。
私はブログとミクシーはしていますが、あとは取り残されています(泣)。時代に遅れないようにしていないと独居老人のまま孤独死しそうです(爆)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 葵祭り      路地(花遊小路) >>