ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 20日

黄葉(京都御所)

黄葉(京都御所)_d0090161_17565517.jpg

陽光うららかな秋の京都へ、ブータン国王夫妻が来られた。
日本での新婚旅行最後の訪問地となった京都・御所。

黄葉(京都御所)_d0090161_17572110.jpg

酷暑に見舞われた今年の日本。
ここ京都の紅葉は、少しばかりみじめな有様。
銀杏の黄葉で、日本の秋を感じてもらえたら嬉しい。

黄葉(京都御所)_d0090161_17574582.jpg

幸せ度、世界ナンバーワンと言われる秘境の国。
詳しいことは分らないが、インドに近い標高の高い国らしい。
仏教国で、決して豊かな国ではない。

黄葉(京都御所)_d0090161_175811100.jpg

そんな疑問には、実際にブータンに行ってみるしかないだろう。
夢のように遠い国から、新婦を伴って日本に来てくれた国王に感謝^-^!




OLYMPUS E-PL2+AF NIKKOR 24mm F2.8D(48mm Equiv.)

by chura-photo | 2011-11-20 17:58 | 季節 | Comments(9)
Commented by pico at 2011-11-20 20:57 x
久々に存在感のある国賓でしたね。それに美男美女で。
忙しい日程のなか、京都御所で少しは日本の秋を楽しまれたでしょうか。
それにしても見事な銀杏ですね。
Commented by ue at 2011-11-20 22:16 x
僕は、国王夫妻が来られたのを後で知りました。
京都には仏教の各宗派が多いので、その方面にも顔を出されたようです。
今年は、銀杏の様子も少し異変があり、葉っぱは綺麗ではないのです。
Commented by fundmoneyjan at 2011-11-21 01:58
ブータンは親日的国家ですが、これにはある日本人の貢献があったようですね。何でもあちらで国葬で送られたと聞いています。
日本国民の地道な努力が周辺国との友好な関係に貢献するのですね。
Commented by s・s at 2011-11-21 06:09 x
昨日、豊岡へドライヴに出かけました。やはり、もみじは×、いちょうは〇ですね。
目指す「安国寺」のドウダンツツジの燃えるような赤、実物をお見せしたかったです。
樹齢130~150年、枝が縦約10㍍、横約8㍍。芸術鑑賞できました(*^^)v
Commented by ue at 2011-11-21 21:08 x
じゃんさん、いったい何方がそんな善行を積まれたんでしょうか?
本当なら、よりみじかな国になりますね。
Commented by ue at 2011-11-21 21:13 x
s.sさん、遠路足を運ばれて本当に幸運でしたね。このまま冬が来て、紅葉を見ずしまいなんて、寂しいですね。
Commented by ミッチ at 2011-11-22 03:56 x
御苑のイチョウは去年行ったときは黄色絨毯になっていましたが、
今はちょうどいいところですね。あらためて日本の美しさを堪能
させていただきました。
Commented by Scottts at 2011-11-22 09:00
こちらは紅ではなく黄葉が大部分を占めてますが、
日が当たるとふぁっと周囲全体が明るくなって楽しい気分になります。
これだけ大きな木々ですと葉のボリュームもダイナミックですね。
Commented by ue at 2011-11-22 20:34 x
Scottsさん、四季折々の樹木に覆われた広大な御苑は京都の宝です。
大事に写真に納めて、この地にこれない人達にも堪能してもらいたいと思っています。
安直なコンパクトデジカメで撮っていますが、ライカレンズならもっとファンタジックに表現してくれるんではないかと思っています(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ブログ投稿テスト      旅(グルメ・鳥取) Ⅱ >>