ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 23日

祭り(時代祭り)

祭り(時代祭り)_d0090161_1854206.jpg

京都の三大祭りの一つです。あと二つは何でしょう・・・?
開催日の昨日は、あいにくの雨天順延となりましたので、
本日めでたく執り行われました。

祭り(時代祭り)_d0090161_18551395.jpg

遠来から見物に来られた方々には少しぞんざいな言い方ですが、
京都人はこのお祭りをあまり良しと思っていません。

祭り(時代祭り)_d0090161_1856103.jpg

平安時代から明治以前の、時代考証的風俗絵巻ではありますが、お祭りムードがありません。
黙々と行列が行き、立ち止まっては歩くの繰り返し。

祭り(時代祭り)_d0090161_18563559.jpg

行列を作るボランティアの方々には申し訳ないのですが、着物の着付けとか所作が
時代的ではないのです。チャンバラ映画のように、ビシッとしてほしいのですが。

祭り(時代祭り)_d0090161_18565445.jpg

申し訳ないの積み重ねでは申し訳ないので、行列出発準備の様子を撮ってみました。
少しどぎついカラー写真ですが、それはそれとして、
こんな雰囲気も、お祭りで人の体温を感じる景色と思いました。



祭り(時代祭り)_d0090161_18595969.jpg

京都の三大祭り→
葵祭り(上賀茂神社・下鴨神社)、祇園祭り(八坂神社)、時代祭り(平安神宮)です。
(  )は主催神社。

「京都・御所にて」


OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 17mm(34mm equiv.) f2.8

by chura-photo | 2011-10-23 19:01 | 京都 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2011-10-23 23:18 x
わたしも時代祭りはパスして近所のイベントに行き、フラワープリンセスひょうご2011さんを撮っていました^^;
Commented by ue at 2011-10-24 07:59 x
今年は、雨で一日延びましたね。午前中、京都への電車はどこも凄い混雑のようでした。
明石方面は、お天気でもあり良かったでしょうね。
Commented by tad64 at 2011-10-24 11:03
土曜日を予定していたもので昨日は学友と約束していた比良山登山に出掛けてしまい
時代祭撮れませんでした!ですからこのお写真拝見して慰めています。
昨年は同じようなスナップを撮っていたので凄く勉強になりました。
最後から2枚目、輿が2基並べてある写真ですがどうしてこのような雲を表現できるのですか?
何か特殊なレタッチでしょうか?それともカメラ内で設定出来るのですか?
Commented by ue at 2011-10-24 11:32 x
tad64さん、好天のハイキングって、いいですね!僕は、そのような仲間がいませんので羨ましいです^-^;
 このアートな写真ですが、他社にはない、オリンパスのマイクロフォーサーズ独特のアートフィルターなんです。
(ポップアート、ファンタジックフォーカス、ラフモノクローム、トイフォト、ジオラマ、ドラマチックトーン )

ファンタジックフォーカスで撮れば、ご婦人方の美白モードで撮れてソフトフィルターの強力な効果抜群です(笑)
Commented by ミッチ at 2011-10-24 18:39 x
昨日はすぐ近くにいましたが、12時から2時まで宴会やって
いましたので、御苑の散歩はできなかったです。その代わりに
行列を追って平安神宮まで辿り着きました。(途中地下鉄利用)
こんなにたっぷり見られたのは初めてです。
Commented by ue at 2011-10-24 22:09 x
みっちさん、今年の時代祭りは土曜日の雨で順延になり、ラッキーな遭遇でしたね。一年に一回のお祭りに、美女軍団をCX5で撮ってもらって良かったです(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 森      ひだまり >>