ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 19日

秋分のヒマワリ


秋分のヒマワリ_d0090161_11463067.jpg

京都の街角や路地は、自転車で走るのが面白い。
いろんな不思議なモノに遭遇する。
季節外れのヒマワリが咲いていた。

秋分のヒマワリ_d0090161_11465084.jpg

デジタルカメラで、デジタルの絵作りを楽しんでいる。
最近のカメラは、いろんな遊びをさせてくれるが、使いすぎないよう気をつけたい^-^;



OLYMPUS PL2+M、ZUIKO DIGITAL 1.7mm F2.8(ポップアートモード)

by chura-photo | 2011-09-19 11:46 | 季節 | Comments(16)
Commented by SHIN at 2011-09-19 15:28 x
おや、奇遇ですね。
わたしもきょうはヒマワリを見つけて撮影して帰りました。
西北の駅のすぐ北の公園です。
岡本にも咲いていました。
Commented by yanp at 2011-09-19 20:42 x
E-P1とライカマウントアダプター...張り切って買った口なのですが、どうもP1のせせこましい画質に馴染めず、オクラ入りなのですが、ueさんのPL2の作品見ますと...理想だなぁ~って思ちゃいます。イイです!新調しようかしらん。 GRDIVが気になってはいますが(笑
Commented by ue at 2011-09-19 22:17 x
SHINさん、西宮にもヒマワリが咲いていましたか。・・・当分、残暑と付き合わねば(笑)
Commented by ue at 2011-09-19 22:28 x
yanpさん、僕がPL2を買ったのは、35mm単焦点デジカメが欲しかった。
PL3発売の型落ちでこの機種が安かった。
手に馴染むボディーサイズであった。
ニコンレンズの有効活用がしたかった。
と言うことで、画質云々は考えていませんでした。
ところが、この機種のアートフイルターにビックリ、手持ちレンズが沢山出来たようで、思わぬ副産物を楽しんでいます。

GRDⅣ、いいですね!手ぶれ補正+F1.9はどんな、ダークゾーンを切り撮ってくれるんでしょうね。
Commented by s・s at 2011-09-20 06:12 x
ご無沙汰してます。

「ひまわり」、夏の象徴の花・・・放射性物質の除染に役立ってるとか。
半年経つ被災地に、季節が移って行きます。。。

Commented by ue at 2011-09-20 07:52 x
s、sさん、ご無沙汰です。
春瑠のライブでお目にかかりたかったですが、残念でした。
阪井 楊子ちゃんは、ヒマワリが良く似合うシンガーです。

今、セカンドアルバムを制作中ですが、まだファーストアルバムが少し残っていると聞いています。もしよろしければ、こちらへどうぞ^-^!
→http://yoko-jazz.com/img/live/specialfragrances.html
Commented by SHIN at 2011-09-21 09:17 x
9/15だったとおもいますが、「ヒマワリ、放射能汚染除去に効果なし」と、農水省が実験データを発表しました。

表土を5cm削る方がはるかに効果があるとか。
(70%除去)

ひまわりが効果があると言うのは、単なる風評でした^^;
Commented by ue at 2011-09-21 09:29 x
SHINさん、そうでしたね。
農水省も、何を悠長なことをしてたんでしょうか?そんなこと、分り切っていたはず。「NHK・かぶんブログ」にも記事が載っていました。
Commented by しろいひよこ at 2011-09-21 15:49 x
自転車での移動って丁度いいですね、せまい路地など、徒歩では限界がありますが、被写体も沢山あるし
残暑にふさわしいお写真ですね
Commented by ue at 2011-09-21 17:44 x
ひよこさん、確かに自転車は便利な京都ですが、放置自転車や交通ルール無視の、怖い街にも変化しました。
僕も、変化の流れに身を任せている一人ですが^-^;
Commented by s・s at 2011-09-22 05:46 x
ひまわりの風評のご指摘、ありがとうございました。

阪井楊子さん、ひまわりみたいに元気なオーラが出てますね。
いつか、生で聴きたいです(^^♪

Commented by pico at 2011-09-22 22:12 x
この ひまわりを見た時、とても疲れていました。
が、この写真を見ていると 気持ちしゃきっとして、
元気ずけられました。
Commented by SHIN at 2011-09-23 13:21 x
それにしても。。。ueさんの写真とわたしのURLの写真、構図が似ていておもしろいです~

ある意味 日の丸写真なんですが、ひまわり写真にはこういう構図のも一枚は欲しいですよね~

見ていて元気が出ます!!
Commented by ue at 2011-09-24 09:24 x
picoさん、ヒマワリは不思議な花ですね。その存在感がなんとも言えません。この花は、真正面から撮るのが好きです。
Commented by ue at 2011-09-24 09:28 x
SHINさん、群生しているヒマワリにも綺麗ですが、民家の軒先に咲いているので圧倒されました。
今年は、なかなかヒマワリにめぐり合えなくて・・・。
元気が出て、良かったです。ありがとうございます。
Commented by SHIN at 2011-09-24 10:38 x
わたしも今回の撮影がことし初めてです。

ひまわりを見る機会が減ってきました。

みんなあまり植えなくなったのかなあ...
名前
URL
削除用パスワード


<< 寺町通りと新京極界隈      もろみ >>