ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 03日

暑中お見舞い

暑中お見舞い_d0090161_10501489.jpg

蝉の声がうるさくて、ああ・・やっぱしまだ夏真っ盛りです。
24節気では、来週8日の月曜日がもう「立秋」です。まだこの頃が、夏の盛りなのにね。

暑中お見舞い・・・の挨拶もこの日まで。
残暑お見舞い・・・この日からの挨拶となります。
今年はいつまで残暑が続くのか。

マンション住まいを永く続けていると、虫の声を聞かなくなります。
正確には聞こえてこないのです。

はて、こおろぎってどんな鳴き声だったっけ^-^;


(京都・御所にて)

GR DIGITAL3


暑中お見舞い_d0090161_18364846.jpg

和菓子の虎屋さんに行きました。
茶房からお庭を眺めていましたので、時間の経つのも忘れるくらいの空間を満喫しました。
すだれの障子と団扇が涼を運んできます。
今、夏の越すに越されぬ峠を歩んでいるようでした。

DR DIGITAL2

by chura-photo | 2011-08-03 10:50 | つぶやき | Comments(5)
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-08-03 21:37 x
タイトルから勝手に私へのお見舞いと都合よく解釈してしまいました(笑)。

今年の暑さはことのほかで熱中症でダイエットを通り越しています(泣)。
来年からはこおろぎの鳴く六甲山にテントでも張って暮らしたいと思っています(笑)。
Commented by SHIN at 2011-08-03 22:21 x
じゃんさん

六甲山頂は平地より8℃低いですよ!!

きょうは33度だとしたら、25-6℃だと思います。
Commented by ue at 2011-08-04 06:17 x
じゃんさん、ひとまずこのお便りで安心しました(笑)
いつもの勢いのあるブログが、ストップしたままなんで・・・^-^;
Commented by ミッチ at 2011-08-07 01:32 x
コオロギにはまだ早いみたいですが、8月末になれば
庭から「チチチチチ」というよな鳴き声が聞こえてきたと
思います。コオロギを飼う人はあまりいないと思いますが、
定番のスズムシを飼育されるとマンションでも秋を楽しめる
と思いますよ。
Commented by ue at 2011-08-07 07:09 x
みっちさん、マンション暮らしは人工的です。生き物を維持するのは大変ですから、こちらから出かけてゆきます。
コオロギは夜泣きますから・・・、夜間照明のない御所のこんな怖い処には・・^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 読書      朝日が眩しい >>