ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 14日

夏の京都(涼)

夏の京都(涼)_d0090161_1703652.jpg

半夏生(はんげしょう)の咲く庭。
(臨済宗・建仁寺山内)

夏の京都(涼)_d0090161_171062.jpg

格子窓に手水(ちょうず)。
(祇園のお茶屋さん)

夏の京都(涼)_d0090161_1711977.jpg

お茶屋街の昼下がり。
(祇園・花見小路一筋西)

夏の京都(涼)_d0090161_1714672.jpg

金魚鉢が軒先に。
(祇園の鰻屋さん)

夏の京都(涼)_d0090161_1722328.jpg

お冷
(祇園の焼き鳥でランチ)

夏の京都(涼)_d0090161_1723821.jpg

宇治金時
(京都一条の茶房)

今日、僕はこの逃げ場のない暑い最中に、お墓参りに行きました。
お寺は、祇園に近い処にあります。
お昼近くになって、焼き鳥ご膳を食しました。
自宅に戻る途中に、さらに涼を求めてかき氷を食しました。


RICOH GR DIGITAL3

「トラックバック企画「涼」に参加」

by chura-photo | 2011-07-14 17:03 | 京都 | Comments(8)
Commented by はるる at 2011-07-15 00:21 x
お冷の氷がこすれる音が聞こえますね。

宇治金時の氷のキシキシ感、 ガラスの冷たさ・・・ 背中がキュンと冷たくなりました!
Commented by Dr.K at 2011-07-15 08:39 x
Ueちゃん
ガラスの質感、水の滑らかさ、DIGITAL3の威力は脅威ですネ!
Commented by ue at 2011-07-15 11:11 x
はるるさん、カキ氷はカンナの刃で削ったように、しゃんとしていて、最後まで舌触りは絶品です。
夜店のカキ氷とは、やはり一線を画していますね(笑)。
Commented by ue at 2011-07-15 11:13 x
Dr.Kさん、ありがとうございます。
お冷をお代りするたんびに、違うグラスが出てくる心使いが嬉しいです^-^!
Commented by tad64 at 2011-07-16 15:21
この時期は「涼」が一番ですね! 
そのテーマを現わす場面を上手く見つけて切り取られ、成る程とうなずいて拝見させて頂きました。
このカメラの描写力は素晴らしい! 見とれてしまいます。
Commented by ue at 2011-07-16 23:00 x
tad64さん、ありがとうございます。
写真展や、京都の秘境散策にご活躍ですね。お目にかかれる時を楽しみにしています。
Commented by yanp at 2011-07-17 13:03 x
鯉の写真、下で水の細かいたまり描写がいいですね。これとの対比で、水の描写と鯉の涼しげさ(たぶん涼しいんだと思います)がいいですわ。「お冷ちょうだい」って続きますね。ごちそうさまです。
Commented by ue at 2011-07-17 15:15 x
yanpさん、お変わりないですか?
外は暑いし、水槽に手を入れてみたくなりました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 半夏生(はんげしょう)の咲く寺      鈴虫の寺 >>