ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 12日

’しば漬け’のふるさと


’しば漬け’のふるさと_d0090161_8355917.jpg

京都の三大祭りは・・・、時代祭り、葵祭りそして、祇園祭りで毎年7月16日が宵山(よいやま)。
数十万人の人が、狭い四条通り、室町通を埋め尽くします。

そして、京都の三大漬物はなんでしょう?
すぐき、千枚漬け、そして、しば漬けです。茄子を細かく刻んで、赤紫蘇で塩漬けしたものです。

’しば漬け’のふるさと_d0090161_8362376.jpg

京都・大原の尼寺・寂光院がすぐそばにあります。そして、鯖街道がここ、大原から小浜まで続きます。

焼き鯖としば漬け、冷酒を添えて、畳にごろ寝かな(字余り、読み人知れず)


京都市左京区大原にて。


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2011-07-12 08:37 | 京都 | Comments(8)
Commented by はるる at 2011-07-12 10:19 x
字余り、というより・・・字崩れ というか?(ごめんなさいです)


焼き鯖に冷酒しば漬け添い寝させ 青き畳にわれも大の字


こんな 感じでしょうか?
快速電車より送信。
Commented by ひとひら at 2011-07-12 11:20 x
京都市内は連日猛暑ですが、大原のほうもやはり暑いのでしょうね?
はるるさんの歌、いいですね。おおらかで光景が目に浮かびます。
短歌はひねったのより単純で、風景が目に浮かび、風が感じられるものが私は好きです。
Commented by UE at 2011-07-12 13:07 x
はるるさん、さすが明石の君に言い寄られては、ステテコ姿ではくつろげないですね…(笑~)
Commented by scottts at 2011-07-13 08:16
京都、漬け物、冷酒なんて揃ってしまったらもう無抵抗になります。
Commented by ue at 2011-07-13 09:37 x
ひとひらさん、こんにちは。
大原も、市内と変わらない暑さです。
はるるさんの短歌、綺麗ですね。性格がモロに出ていますね☆


Commented by ue at 2011-07-13 09:43 x
scotttsさん、今年の夏はことのほか厳しいです。
京都人の私さえ、京都の暑さにへきへきしています。
シアトルから、涼風を送ってください^-^!
Commented by SHIN at 2011-07-14 06:24 x
おいしそうな赤紫蘇です。

わたしも一句:

焼き鯖に冷酒しば漬け添い寝させ 我も舞妓と添い寝し夢を見る
Commented by ue at 2011-07-14 08:24 x
SHINさん、ん~お座布団一枚(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 鈴虫の寺      鳩 >>