ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 01日

石垣島への旅 (下地島・しもじじま)

石垣島への旅 (下地島・しもじじま)_d0090161_15191198.jpg

6月27日、那覇空港を14時10分に飛び立ったJTA613便は、間もなく
宮古島上空付近にやってきました。

眼下にはハート形をした下地島が見えて、沢山のサトウキビ畑があります。
この島は住民100人くらいで、周囲は18kmほどの小さな島です。
ちょっと手を伸ばせば掴めそうなくらいです。

島の端っこに長い滑走路が見えています。
ここは日本で唯一の、民間航空機のパイロット訓練用の飛行場です。

僕はこの島の上空を何十回も飛んだと思います。
晴れた時、眼下に見えてくるこの島影が、内地との別れでした。
14年前の3月、僕は人事異動で石垣島にやってきたわけです。

RICOH CX3

by chura-photo | 2011-07-01 15:19 | 沖縄 | Comments(8)
Commented by ミッチ at 2011-07-01 23:17 x
おおお、これが下地島ですか。なるほど少しハート型があるかな。
沖縄のハートアイランドといえば、ウェルかめに出てきた黒島ですね。

14年の歳月に刻まれた数々の思い出、大切にしてください。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-07-01 23:41 x
この上空からの美しい写真を見ていると、色々な想い出が走馬灯のように巡るんでしょうね。

終身、本社務めで終わる人、各地を転勤して回る人、それぞれがサラリーマンの悲哀の中にあります。
Commented by s・s at 2011-07-02 05:52 x
目の覚めるようなブルー、ステキです。
Commented by ue at 2011-07-02 07:31 x
*みっちさん、黒島も八重山のひとつです。牛の畜産の島で、人より牛が多いのです。
牛に見られて生活しているようなもんですね(笑)。
Commented by ue at 2011-07-02 07:36 x
*じゃんさん、おっしゃることもよく言われますね。
歌の文句じゃないですが、喜びも悲しみも幾年月です。
各地への転勤は、人脈という資産がリタイアしてから生きてくるような気がします。
Commented by ue at 2011-07-02 07:38 x
*s・sさん、飛行機のガラス窓という、フィルターを通して撮らなければならなかったのですが、それでも綺麗でした。
Commented by pico at 2011-07-03 23:47 x
嘘! と思えるほど 綺麗なブルーですね。
下地島というのですね。 
日本だとは思えない、異国のにおいがします。
Commented by ue at 2011-07-05 18:46 x
picoさん、本当のブルーですよ!しかも、picoさんと同じデジカメCX3で撮りました。
もうすぐ、石垣島そして西表島、与名国島でそして台湾です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 石垣島への旅 (伊土名の浜)      ちょっといっぷく >>