ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 04日

比叡山・延暦寺へ (その壱)


比叡山・延暦寺へ (その壱)_d0090161_18143433.jpg

金色に輝く、観音菩薩です。新しく作られた仏さん、やはり極彩色の極楽浄土を、
彷彿とさせる仏様は綺麗です。

「苦しい時の神頼み」・・・信仰の本質ではないでしょうか。

比叡山・延暦寺へ (その壱)_d0090161_1811830.jpg

遣唐使の時代に、中国に渡り、天台宗の仏教を会得された「最澄(さいちょう)」が、
開山されました。今から、1300年前。
・・・とこのように、機会あるごとに仏教のことを紐解くのは勉強になります。

比叡山・延暦寺へ (その壱)_d0090161_1812042.jpg

昨日の京都市内は夏日となりました。高さ1,000Mの比叡山、さぞかし涼しいかと思いきや、
そうではなかったですね。

今年の夏は猛暑になるかもです。個人的にも、避暑地を見つけておくべきと思いました。



RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-06-04 18:12 | 散歩 | Comments(2)
Commented by 恒夫 at 2011-06-05 09:47 x
高所恐怖症の僕には、このロープウェイは厳しいです・・・
それだけで、充分涼めます(爆)
大阪人には、比叡山は遠い秘境地のように思えます・・・(笑)
Commented by ue at 2011-06-05 18:36 x
恒夫さん、確かに下を見れば・・・(僕は気持ちいいですが・・)!
京阪沿線の方は、比叡山に最も便利なお京阪があるではないですか。(笑)
京阪→出町柳→比叡山口→ケーブル→ロープウエー→山頂で、往復の2,500円の周遊券あります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 比叡山・延暦寺へ (その弐)      インドカリー >>