ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 26日

藪の中

藪の中_d0090161_16205382.jpg

新緑の5月、散歩しながらスナップショット。

見上げれば、風にゆられて南国風の葉っぱが。

藪の中_d0090161_1801228.jpg

関西も梅雨に入った模様。今年はちっと早いのでは?

真夏日も何日かあったし、沖縄は台風が襲来している。


少し、見上げれば桜の様な可愛い花が。

これ・・・、なんだろう?

藪の中_d0090161_16231739.jpg

人の立場が違えば、見方も色々。真実はいつの世も「藪の中」にあるようです。

福島原発事故、真実、想像、嘘が混じっている。

芥川龍之介:「藪の中」は凄いらしい。

藪の中_d0090161_16303910.jpg

蛍のようですが、真昼間からこんなところにいるはずが無い。

一寸(いっすん)の虫にも五分(ごぶ)の魂

一寸は3.03cmで、五分はその半分。


(京都・御所にて)


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2011-05-26 16:30 | 季節 | Comments(6)
Commented by pico at 2011-05-26 21:57 x
お題は藪の中ですが、お写真は どれもさわやかですね。
涼しげで水彩画のようですね。
Commented by ミッチ at 2011-05-26 22:54 x
花の方は名前を思いつきませんが、虫の方はおそらくベニカミキリでは
ないでしょうか。カミキリムシといえばゴマダラカミキリかウスバカミキリと
いった比較的大きいのがお馴染みですが、2cmに満たない種類が沢山
いて、美しいのが多いです。中学の夏休みはみんな能勢の妙見山に行って
蝶々やカミキリの昆虫採集をしていたので、懐かしいです。このベニカミキリ
は体長自体が五分ほどですね。
Commented by SHIN at 2011-05-27 05:37 x
ほんと、こちらでは見たことがない謎の植物の数々ですね。
京植物?
Commented by ue at 2011-05-27 10:26 x
>picoさん
ありがとうございます。逆光の場合の露出補正に苦労しました。
京都・御所にも、藪のような獣道があるんですよ!
Commented by ue at 2011-05-27 10:28 x
>みっちさん
いろいろ品種をご教授いただき、ありがとうございます。
僕は、とんとこの種の分野には疎いといいますか・・・。
また、よろしくお願いしますm(^-^)m
Commented by ue at 2011-05-27 10:31 x
>SHINさん
京都・御所をデジカメと散歩するコースになってますので、おのずと色んな草花にでくわします。
神戸の森林植物園はよく手入れしてあって、こちらよりもっと品種は沢山でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 宝くじ      「フォト蔵」 >>