ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 06日

僕をスキーに連れて行って

僕をスキーに連れて行って_d0090161_1923523.jpg

1980年代の後半に、「私をスキーに連れて行って」という映画が、スキーブームに火を付けました。
その頃に、年頃の娘を持つ親はただならぬ予感を感じ、悶々としたと言う時代でもあった(笑)。

僕をスキーに連れて行って_d0090161_1993784.jpg

映画の挿入歌は、松任谷由実さんが歌っていました。この時に「A HAPPY NEW YEAR」とか、
「恋人がサンタクロース」という歌が流行っていました。
日本経済のバブル現象にのって、若者達が収入以上にお金を使っていた時代ですね^-^;

僕をスキーに連れて行って_d0090161_1995573.jpg

今回、僕はこの歳になってスキー場に行くなんて思いもよりませんでした。ところが・・・日頃馴染みのジャズミュージッシャン達が、僕をスキーに誘ってくれました。もしかして、チャンス到来かも・・・!

僕をスキーに連れて行って_d0090161_1910761.jpg

せっかく誘ってはくれましたが、若いモンの足手まといになっては・・・^-^;と遠慮しつつ、結局のところ雪山写真を撮るということになりました。

僕をスキーに連れて行って_d0090161_19102547.jpg

目指すは、福井県の「スキージャム勝山」といいまして、関西屈指の大型スキーゲレンデでした。
絶好のスキー日和で、皆さんすっかりその日はファッションスキーヤーに変身しました(笑)。
僕は、晴れ男の面目躍如となりました!

僕をスキーに連れて行って_d0090161_19104382.jpg

今回、雪山撮影で苦労したのは「露出補正」と「ホワイトバランス」でした。かじかむ手に、重たい一眼デジカメ、滑る足元を気にしながらの撮影で疲れましたね(笑)。
背に腹はかえられませんので、ブラケット機能をフルに使いました。

僕をスキーに連れて行って_d0090161_19105360.jpg

スキーの後、京都で四川鍋を囲みました。若い皆さんは、食うわ、飲むわ・・・元気いっぱいもらった旅でした。


ここに掲載の写真は、スキーヤーはまず撮れないショットばかりです。みなさんは滑降のためにスキーリフトに乗りますから、撮影目的の僕は、下りのリフトでVIP待遇の撮影をいたしました^-^v



Nikkon D200+シグマ18-50mm マクロ F2.8 HSM

by chura-photo | 2011-03-06 23:11 | 写真 | Comments(16)
Commented by SHIN at 2011-03-07 21:56 x
ありゃりゃ!!
こんなところで雪山写真がみられるとは思いもよりませんでした!!!
そう言えば、最近スキー行ってないなあ。。。(^^;
Commented by 恒夫 at 2011-03-07 23:08 x
高所恐怖症の僕には、とてもあのショットは撮れません!
というより、リフトに乗りたくありません(泣)
下の写真:鍋の争奪戦の雰囲気バッチリ出ていますね!
きっと、食いしん坊さんの集まりなんでしょう(笑)
Commented by pico at 2011-03-07 23:30 x
福井の日帰りですか?昼間、スキーで夜、京都でお食事ですね。
お天気のいいスキー場で写真三昧もいいですね。
Commented by はるる at 2011-03-08 00:05 x
5枚目、可愛い!好きだな~!
京都からはすぐに行けるのですか?いいですね!

山の下にいる米粒より小さい人が、 どんなポーズしているかまで分かりますね。
素晴らしいカメラですね。
いやいや・・・うえさんの技術が素晴らしい のでした!
Commented by s・s at 2011-03-08 07:50 x
ゴルフ、ジャズから、スキー(これから活躍?)と多趣味で、すごくお忙しそうですね(^-^)

それにしても、四川鍋を皆さんがとってもおいしそうに食べているお顔が想像できます(^O^)/
Commented by ue at 2011-03-08 08:28 x
SHINさんも、昔は冬にスキーのブログをアップされていましたね。僕は、大学時代以来スキーとは縁がなかったので、このチャンスに乗りました。
この歳で骨折は再起不能なんで、撮影に徹しました(笑)。
Commented by ue at 2011-03-08 08:31 x
恒夫さん、確かに!リフトは乗ってみて、その高さにビックリします。
鍋のショット、面白いですね(笑)。 僕は、WBを取っていましたから、冷静だったんでしょうね^-^!
Commented by Dr.K at 2011-03-08 08:31 x
Ueちゃん!
「晴れ男」の面目躍如でしたネ!
「チャンスを逃さない」、いい経験でしたネ
「天性のカメラマン」、といったところかな?
Commented by ue at 2011-03-08 08:34 x
picoさん、日帰りです。朝、6時にJR京都駅に集合→10時半現地→夕方4時帰路→海産物センター買い物→9時、鍋→12時ボーリング・・・お開き→(笑)
Commented by ue at 2011-03-08 08:38 x
はるるさん、さすが視点が素敵ですね。箱庭のようにも見えますか?
スキー場と言う、デジカメには過酷な条件ですから、防塵、防滴の上等なデジ一眼を持ってゆきました。
Commented by ue at 2011-03-08 08:41 x
s・sさん、そうなんです、ブログではとっても多趣、多忙でしょう(笑)?・・・実生活でも、そうなんかな~^-^;
四川鍋を「火鍋」といって、リアルな鍋でした!
Commented by ue at 2011-03-08 08:43 x
Dr.Kさん、そうです!チャンス到来・・・,スキーをしなくっても、遊べました(笑)。
Commented by ひとひら at 2011-03-08 12:08 x
5枚目の写真を見たとたん、「あっ、ブリューゲルの絵だ!」と思いました。「雪中の狩人」の絵が思い浮かびました。
この写真、パネルにして飾っておきたい!です。
Commented by ue at 2011-03-08 16:27 x
ひとひらさん、お褒めにあずかりありがとうございます^-^!

まだ写真の原板が残っていますので、喜んで差し上げます。
宜しければ、非公開コメントを入れてください。
Commented by fundmoneyじゃん at 2011-03-09 02:41 x
ueさん、この雪化粧の景色を見事に撮られていますね。さすがはリコー党の党首!それにしてはニコンと書いていますが・・(爆)。

リフトからの風景素晴らしいです。でも、私ならしがみついてまずカメラを放棄しますね(笑)。
Commented by ue at 2011-03-09 07:27 x
じゃんさん、ありがとうございます。そして、高所嫌い症候群ですか?・・・じゃあ、僕が撮ってきてよかったですね(笑)。

広角レンズで撮ってますから、コンパクトデジカメでもよかったんですが、寒い外気から暖かいロッジに入ると、カメラが結露するんです。
冬にうどん屋に入ったら、メガネが・・・ですね。頑丈な一眼デジカメを持ってゆきました^-^!
名前
URL
削除用パスワード


<< ふりむかないで(裏白梅)      新・大阪駅ビル >>