ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 24日

されど金平糖

されど金平糖_d0090161_17131221.jpg

ポルトガルから伝わり、長崎から京都で花開き、やがて遠く江戸の街で散って行く。


されど金平糖_d0090161_17133691.jpg150年余の歴史は、京都では老舗の入り口ながらも、金平糖一筋に4代目の当主は評判がいい。
きらびやかな、星の砂の様な色とりどりの金平糖・・・、店内「撮影禁止」のおふれあり。





緑寿庵清水:京都市左京区吉田泉殿町38





NIKON D200+シグマ18-50mm F2.8 HSM マクロ(上)
(一眼デジカメには、コンパクトデジカメでは出せないマクロボケの味わいがあります)

RICOH CX3(下)

by chura-photo | 2011-02-24 17:14 | 京都 | Comments(6)
Commented by はるる at 2011-02-24 22:55 x
ここへ買いに行ったことあります! 春瑠のお茶菓子にするために。

1年先のブランデー金平糖も予約して・・・・・ 届いたら、 3分で食べ切ってしまって 。。。。。
Commented by pico at 2011-02-25 00:19 x
この袋の中にはどんな金平糖が入っているのですか?大阪の金平糖ミュージアムの金平糖とどう違うのでしょう?撮影禁止のお店の金平糖見てみたいです。
Commented by ue at 2011-02-25 09:03 x
はるるさん、やはりご存じでしたね。ご婦人方には、隠れた人気のお店らしいです。
Commented by ue at 2011-02-25 09:06 x
picoさん、中味はお見せできません(笑)。
金平糖の形は一つですが、お味は20種類ぐらいあります。
今、ひな祭りバージョンですよ!
Commented by s・s at 2011-02-25 11:26 x
またまた、京都の名所を伝授。来月早々に京都へ行くので、必ず寄ります(*^_^*)
Commented by ue at 2011-02-25 14:08 x
はい、いらっしゃい・・・^-^!
定休日をチェックしてね。京都のお店は、いけずやし(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 立ち雛      Photoサロンに行く >>