ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 24日

あんぽ柿

あんぽ柿_d0090161_16504350.jpg

日本が生んだ世界の・・・かどうかは分りませんが、ドライフルーツです。「あんぽ柿」、「干し柿」、「吊るし柿」と言うのが一般的らしいです。渋柿の皮をむいて、天日に干して出来上がる冬の銘菓ですね。

これ、年寄りの食べ物と思われましょうが、ビタミンAがとっても豊富な栄養食なんです。生の柿はビタミンCがいっぱいなのに、干しますとビタミンAに変わるといわれています。「あんぽ柿」は、半生の干し柿で、福島県伊達市が発祥と聞いています。

(福島県 伊達市 JA伊達産)

食べ物は器に盛るのが常識ですが、柿というテーマなら塗りのお盆にそのまま載せて撮ったら,もっと生き生きしてたかな? でも食べた後の祭りでした(笑)。僕はあんぽ柿が大好き^-^!


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2011-01-24 16:40 | グルメ | Comments(7)
Commented by Dr.K at 2011-01-24 17:23 x
Ueちゃん
美味しそうな柿ですネ!
何個でも食べられそう・・・
でも、カロリーも豊富ですから
Commented by ue at 2011-01-24 19:15 x
Dr.Kさん、良いアドバイスをありがとうございます。干し柿になって小さくなっても、水分が飛んだだけの一個の柿ですもんね^-^;
Commented by SHIN at 2011-01-24 19:24 x
わたしの実家でもたくさん作っていました。

トリビアですが、これを焼いて食べてはいけません。
熱によりタンニンが変化し、渋くなります。
Commented by pico at 2011-01-24 21:25 x
この柿見たら、干し柿が食べたくなりました。
ころ柿ってご存知ですか? 干し柿の一種らしいです。
イカリスーパーにしか置いてないそうです。 手に入ったら
ブログに載せますね。
Commented by ue at 2011-01-24 21:30 x
SHINさん、干し芋は火にあぶって食べたら美味しいですね。柿を焼くって言う発想はありませんが、固くなったらお餅のノリで焼く人があるかもですね(笑)。
Commented by ue at 2011-01-24 21:33 x
picoさん、僕は、このあんぽ柿をイカリスーパーで買いました。(京都にも2店舗あるんですよ)
ころ柿ですか・・・?です。
Commented by ひとひら at 2011-01-25 15:12 x
あんぽ柿、美味しそう!!
私も大好きです。でも最近は(昔から?)干し柿等は超高級品ですね。ケーキや和菓子より高いです。
それと私もコーヒーは苦手で、食べ物の嗜好がueさんと似ているかも。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< きつね蕎麦      コラボレーション >>