ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 01月 21日

シナモン


シナモン_d0090161_12431565.jpg

モーニングにシナモン・ティーが優しい。血管を広げる効能もあるらしいです。体が温まる感じですね。

シナモン_d0090161_12433033.jpg

京都の八橋やおたべの、あのニッキの香り。子供の頃、密かに楽しんだ大人のフレイグランス。



Nikon D200+Nikkor35㎜ F2.0 D

by chura-photo | 2011-01-21 12:44 | 写真 | Comments(11)
Commented by はるる at 2011-01-21 18:33 x
トロ~ンとした紅茶・・・・ に、どうしたら撮れるのかなあ・・・。
やってみたのですが、 ふつーだった。

なんでこんな静謐さがでるのかしら?   ueマジック ですね!

カップは1枚目で ウエッジウッドってすぐ分かりました。
シナモン・・・・ フォーションから出ているのですか?

はるるからは、 素敵でためいきがでます。
Commented by ue at 2011-01-21 19:48 x
はるるさん、これはマジックでもなんでもありません。
レンズ交換の出来る、デジタル一眼の魅力の一端です^-^v
背景ボケはレンズで決まります。
Commented by Dr.K at 2011-01-22 08:23 x
Ueちゃん
シナモン大好きです。
子供の頃、母が焼きリンゴえを作ってくれて
そこにはシナモンがたっぷりかけられていました
シナモンは母の思い出です
Commented by SHIN at 2011-01-22 09:02 x
デジタル一眼の独特の「やわらかさ」が出た作品です。

はるるさん、
デジタル一眼は「無用の用」(荘子)と深い関係があります。
注目したい部分以外はボカすことができますが、そのボケがあるからこそ、全体として美しいのです。

コンデジは画面の隅々までくっきり写すことができ、構図で作品の意図を出しますが、デジタル一眼はこのボケで意図を出すことができます。
Commented by はるる at 2011-01-22 09:48 x
はあ・・・深いんですね・・・。
コンデジは シリアスドラマみたいで、デジイチは落語みたいなものですか  。
お好み焼きのヘリの焦げみたいな・・・。
え?
ちょっと ちがう?
荘子観  のはずが、 これじゃ 総スカンですね。。。
Commented by SHIN at 2011-01-22 10:07 x
「荘子観」と「総スカン」、うまいっ!!(笑)

コンデジは「雑炊」あるいは「チャーハン」、デジタル一眼は「白ご飯の上に辛子明太子が載ったもの」ですね。

明太子をご飯と混ぜるんじゃなく、別々にいただくわけです。

もう一歩写真が綺麗になりたいとき、チャレンジしてみてください。
Commented by ue at 2011-01-22 15:16 x
Dr.Kさんと同年代の私ですから、レトロな香りが懐かしいですね。紙芝居の駄菓子的な匂いも好きですね。
本格的な香辛料は、イカリスーパーが信用がおけますね(京都にも2店舗あり)^-^!
Commented by ue at 2011-01-22 15:28 x
写真にはフォーカスポイントが有って、気持ちいいボケと煩わしいボケがあります。
今回は、京都・像彦のお盆を使ってみました。ティーソーサーのシナモンにピントを合わせた結果、お盆の金線模様が綺麗にボケてくれました。
これを、煩わしいボケと思う人がいても可笑しくありません。デジ一の世界は奥が深いです。どこまでハマるか・・・楽しいですね(笑)
Commented by 恒夫 at 2011-01-23 10:32 x
ueさんのセンスの良さが見事に写真に表れていますね!
ほんとに奥が深いです!
未だ未だ修行の身のわたしには、遠い道程です(笑)
Commented by ue at 2011-01-23 10:52 x
ありがとうございます。物言わぬ相手を撮っていますので、じっくりと時間をかければいいのですが・・・^-^;
ライブでのジャズ娘のお写真は、私的にワンテンポずれる癖があります。恒夫さんのお写真は、ジャズ娘の本人らしさが良く伝わってきて、好感度大です。
Commented by SHIN at 2011-01-23 11:06 x
そうそう、恒夫さんのジャズ娘の写真、雰囲気が素晴らしいです。
とうとうわたしも引退する時が来ました(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 予測不能      タイレストランにて >>