ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 28日

暖炉のある風景


暖炉のある風景_d0090161_2235592.jpg

席が空くまで、しばらく入り口の椅子に座っていた。ぼんやりと店の外のメニューを眺めていた。
右の奥には、暖炉に薪がくべてあって、その前にマホガニーの大きなテーブルが置いてある。もう数人の常連客が陣取っている。今度はあそこの席に座って、暖炉に薪をくべてみたい。

ここは、カフェ・レストランであるが、僕は珈琲が体質に合わない。今日のランチは、煮込みハンバーグにアイス・ミルクティーを付けてもらった。
ここは、比叡山が間近に見える京都・北山のお店。ドイツ風の別荘を模した、お洒落なお店である。庭には大きな欅の木がある。


RICOH GR DIGITAL3

by chura-photo | 2010-12-28 22:36 | つぶやき | Comments(6)
Commented by SHIN at 2010-12-30 08:45 x
この画角でも背景がボケるんですね!?
すごい!
Commented by ue at 2010-12-30 11:36 x
開放のF1.9から一つ絞って、F2.2です。GRD3は、このくらいの絞りが一番良い味が出てるようですね。
APS-CのGXR28mm F2.5・・・すごく迷ってます^-^;
Commented by SHIN at 2010-12-30 12:22 x
オリンパスは1月6日から開催されるCESに高級コンデジを出展するらしいです。

このカメラはXZ-1と呼ばれていて、パナソニックLX5と同じセンサー(1/1.63インチ1000万画素)を採用し、レンズは28-112mm F1.8-2.5というスペックみたいです。
Commented by SHIN at 2010-12-30 12:33 x
GR DIGITAL IIIがヨドバシで43000円まで落ちていますね。
GXRの影響でしょう。

GXR本体が30000円ちょっと。
A12交換ユニット28mm F2.5が66000円ちょっと。
合計で97000円。

ソニーのNEX-5(APS-Cセンサー)+24mmF2.8なら55000円。
(これに標準ズームがついて60000円!やす~!)

APS-Cにこだわるなら、わたしならNEX-5を迷わず買いますが。。。(笑)
FUJIのX100も触ってみたいです。
Commented by ue at 2010-12-30 14:21 x
ソニーのNEX-5もいいカメラですね。でも、ミラーレスなのに、なんで大きなシャッター音がするのか素朴な疑問があります。
ライブでは絶対使えませんね^-^;

オリンパスが凄いスペックのカメラを出すようですね。こんな、明るいズームなら、随分大きなレンズになるでしょうね。ボディーとのバランスが・・、お手並み拝見です(笑)。

リコーのGXR28mmユニットは、確かに割高です。28mmのボケを楽しむなら良いカメラと思います。出来れば35mmF2.0のレンズも開発してほしいですね。
Commented by SHIN at 2011-01-01 12:46 x
いわゆる一眼レフのシャッター音は、ミラー音+シャッター音です。このうち、ミラー音は20-30%くらいなので、ミラーレスになってもシャッター音は70%くらいにしか落ちません。
従って、ライブではバラードなんかでは使えません。

f35mm、F2なら、APS-C搭載のX100がぴったしではないでしょうか。
f28mmはスナップでは使いにくいと思います。
ボケも少ないし。
名前
URL
削除用パスワード


<< この一年を想う      大阪ステーションシティ >>