ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 10日

王将でお昼して

王将でお昼して_d0090161_12392391.jpg

昨日は、「餃子の王将」で、久しぶりに美味しい餃子とニレレバ炒めで満腹しました。・・・・という話題で終わってもいい日記でしたが・・・。ちょっと、蛇足を加えます^-^;

ご存じ「餃子の王将」は発祥が京都・山科です。関西を基盤に、全国560店舗の中華B級グルメの雄です。
年商670億円、この不況下にも係わらず順調に売り上げを伸ばし、わが世の春を謳歌する大証一部の上場会社です。

王将でお昼して_d0090161_1240652.jpg

このお店、店舗の場所でメニューや味付け、そしてお値段が違うのをご存じでしょうか?全世界何処も同じマクドナルドや、ロイヤルホストのような外食レストランや牛丼チェーンとは一線を画しています。

王将でお昼して_d0090161_12405091.jpg

あっちの餃子は旨いぞ、こっちの中華丼は辛いぞ・・・歌の文句じゃないですが、好みのお店が選べるのです。京都の中でも、いろいろありまして、僕なぞ食の細いシニアは、薄味の北白川店に行きます。お店独自で営業努力をして、売り上げを伸ばしているのです。何処のお店でも、厨房が客席から見えるのもリアルで、期待に溢れますね^-^!

話は、ドーンと飛んで宇宙に・・・
最近、日本の小型惑星探査機の話がありましたね。塵を持って帰ったが、未だなにか判らない「はやぶさ」とか、金星の軌道に乗せるのに一発勝負と言われた「あかつき」が案の定失敗したこと。

国はこのプロジェクトだけで、数百億ともいわれる費用=税金を使っています。まさに、天文学的数字ですね。汚れ行く地球を尻目に、地球誕生の謎をさぐるとか言っています。

この資金で、日本国民全てに王将餃子とチャーハンが配れ、お釣りもきましょう。ちょっと比較する次元が的を射ていませんね(笑)。

とにかく、ご馳走さまでした。

RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2010-12-10 12:45 | つぶやき | Comments(2)
Commented by SHIN at 2010-12-11 08:57 x
わたしも「あかつき」は案の定失敗した、と感じます。
250億円を民間の指導のもとに使ったら、もっと高品質な探査機ができたと思います。
中村教授の記者会見もあまちょろさが出ています。
Commented by chura-photo at 2010-12-11 11:55
独立行政法人・・親方日の丸のイメージダウン!
ロシアもアメリカも諦めた金星探索計画、恥ずかしい日本ですね^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 神戸ルミナリエ      飛行機雲 >>