ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 03日

禅の寺を撮る(京都・相国寺)

禅の寺を撮る(京都・相国寺)_d0090161_9542214.jpg


禅の寺を撮る(京都・相国寺)_d0090161_9544566.jpg

名残の紅葉を相国寺に追ってみました。最近の京都は、温暖な気候が続いていますので、紅葉前線も足止めをくったような感じです。

禅の寺を撮る(京都・相国寺)_d0090161_955172.jpg


禅の寺を撮る(京都・相国寺)_d0090161_9553031.jpg

京都・五山名刹の一つで、臨済宗相国寺派の総本山で有名です。京都の上京区・・・相国寺の南には同志社大学が隣接しています。

禅の寺を撮る(京都・相国寺)_d0090161_956209.jpg

600年余の昔、足利義満の時代に建立された、禅僧の修行寺です。その後の歴史を説明する自信がありませんので、紅葉と簡素な建築に禅の精神が宿ることを確認してください。


ここ相国寺の塔頭の一つに「瑞春院」という寺があります。
このお寺は、作家村上勉原作「雁の寺」の舞台となったのです。僧侶が犯す完全犯罪の実話です。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-12-03 09:56 | 京都 | Comments(5)
Commented by はるる at 2010-12-03 23:15 x
ueさんのお写真は、 一枚一枚の中に 
深い京都に刻まれた歴史が 美しく凝縮されているようです。
決して  おけいはん的でなく、 声高でなく 。
ueさんが撮られると 、どれも  ueさんの京都  ですね。
Commented by ue at 2010-12-04 08:02 x
ありがとうございます^-^;
京都が好きですし、僕の知っている事は、みんなも知ってほしいです。
上手く伝わっているかどうかわかりませんが・・・、文化の伝承になったらうれしいなぁと思います。
Commented by SHIN at 2010-12-04 22:51 x
yanpさん、ueさん
ボンの演奏風景です♪
Commented by ue at 2010-12-05 00:08 x
SHINさん、高校生の息子さんでしたね。アコースティックギターを弾いていらっしゃる!・・・いい感じのユニットです^-^V
Commented by SHIN at 2010-12-05 00:19 x
ありがとうございます!!
ベースの彼はめちゃうまいですが、ボンはまだまだです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 禅の寺を撮る(京都・相国寺 Ⅱ)      禅の寺を撮る(京都・建仁寺) >>