ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 16日

京の紅葉便り(京都・御所)

京の紅葉便り(京都・御所)_d0090161_2037012.jpg


京の紅葉便り(京都・御所)_d0090161_20372632.jpg


京の紅葉便り(京都・御所)_d0090161_20374153.jpg

イチョウの高木、老木が大変見事です。銀杏の時期ですね。小学生の課外授業かな?・・・そんなに沢山の銀杏を拾ってどうするのかな?(笑)

京の紅葉便り(京都・御所)_d0090161_2038269.jpg


京の紅葉便り(京都・御所)_d0090161_20382765.jpg

紅葉の色合いはまずまず・・といった頃でしょうか?今週後半から、京都市内は紅葉のベストシーズン入りします。それにしても、暖かい日が続きますね・・・☆
デパ地下でお弁当を買って、お昼は御所のベンチで食し、夜は祇園の鰻屋でキンシ丼でもいかがですか?東山の高台寺とか知恩院なんかで、紅葉のライトアップを見ましょう。

京の紅葉便り(京都・御所)_d0090161_20384585.jpg

それと、京都・御所の秋の一般公開(無料)は、17日(水曜日)~21日(日曜日)まで開催されます。
ー秋と春の二回ありますー


RICOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2010-11-16 20:39 | 京都 | Comments(11)
Commented by はるる at 2010-11-16 23:45 x
美しさに  息をのみました。  いちょう。
ふわ~と 、浮きました。
妙な感覚です。
見ているこれは ・、空の上なのか・・・ 海の下なのか  。
銀杏なのか、  珊瑚なのか ・・・・・。
Commented by しろいひよこ at 2010-11-17 09:27 x
京都市内も色づきましたね、もみじもいいですが、個人てきには、イチョウの黄色も大好きです、奈良公園にもよくいきますが
銀杏、最初に少し手間がいりますが、レンジでチン!!して、少し塩をふって美味しくいただいてま~す
Commented by ue at 2010-11-17 22:08 x
*はるるさん、ありがとうございます。とても詩的なコメント、ありがとうございますm(^-^)m
Commented by ue at 2010-11-17 22:12 x
*ひよこさん、イチョウの黄色をコンパクト・デジカメで出すのは難しいですね。・・・かといって、一眼デジを持ち出すほどの気力もございません(笑)。

銀杏のおつまみですね(*^-^*v)
Commented by yanp at 2010-11-18 18:09 x
こんなところで質問してごめんなさいですが、弟がD7000とD90と悩んでるんですけど、D7000ですかねぇ。これはSHINさん詳しいか。なんとなくWBの性能差ぐらかなーっと。JPEG使いなので。画素数も1万超えれば不要な感じだし。*最近、とんと機種情報に弱いのです。D3で止まってます。 ご教授をm(__)m あっ、イチョウ綺麗です(笑
Commented by ue at 2010-11-18 19:20 x
*yanpさん、こんにちは。
D7000→高感度、視野率100%、G,DタイプレンズOK、D300sに迫るハイスペック。軽い。
→お値段は、今ご祝儀相場でちと高価(^-^;)

D90→デジ一入門者には必要にして、充分の機能あり。D7000で影が薄いですが、デジタル部分も良いカメラ、高感度も文句ないようです。動画もいい。
(G,Dタイプの、レンズにモーターないのはマニュアルになります)

→お値段は超お買い得(^-^!)、D7000の半分。軽い。

◎懐具合で、最新のデジタル一眼がほしい、・・・沢山の機能はあって使いこなす自信なくも、形から入りたいなら→D7000

◎実質重視、費用対効果なら、D90と・・・。
Commented by SHIN at 2010-11-18 23:48 x
yanpさん

ueさんの言うとおり!!(笑)

APS-CではD300sがフラグシップ。
D7000は「ハイクラス」のデジタル一眼レフで、D90はその下の「ミドルクラス」です。

普通の用途ならD90で十分ですが、高感度性能とか、高性能を求めるならD7000になります^^
Commented by yanp at 2010-11-19 16:09 x
お二人さんありがとうございます!よーくわかりました。要するに懐次第ですねぇ(笑 D7000の内容知っちゃうとやっぱりなー。視野率100%にやられました。僕なら両方買っちゃうんでしょうけど。ご教授ありがとうございました。
Commented by ミッチ at 2010-11-19 23:04 x
三枚目の小学生。動きにリズム感があり好きなショットです。
21日はもう少し色づいているでしょうか。やはり30日頃が
京都はベストなのでしょうか。いずれにしても楽しみです。
Commented by ue at 2010-11-20 00:38 x
みっちさん、ありがとうございます。
花より団子でしょう・・・(笑)
Commented by SHIN at 2010-11-20 07:32 x
yanpさん

わたしの名前の「SHIN」をクリックすると、わかりやすいD7000、D300s、D90のスペック比較表へジャンプします。

差を言うと、D7000は、
・画素数がD300s、D90の1230万画素から1620万画素に変更
・最高ISOが6400から25600へ
・動画の画素数アップ
・ファインダー視野率が96%から100%へ
・AFポイントがD90の11から39へ
・SSが1/4000から1/8000へ
・SDXC対応

D90のシャッター速度が1/4000というのが引っ掛かりました。
5014などを使うならD7000が必要です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 高瀬川の昼顔      坂本龍馬の15日 >>