ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 31日

西陣の帯


西陣の帯_d0090161_175147100.jpg


西陣の帯_d0090161_21345693.jpg

京都・西陣は京呉服(帯)の生産基地で、室町は販売基地です。

西陣の帯_d0090161_17521589.jpg

日本の伝統工芸に和装小物がありまして、その中でも手織りの帯を作っているのがここ西陣です。
職人さんが、機織り機(はたおりき)に向かって、縦糸と横糸を織りなして、自分の目と手先、足先で織り上げてゆくのです。

西陣の帯_d0090161_17525067.jpg

当然ながら、このような職人技は後継者不足によって、いわば伝統工芸の絶滅危惧に指定されている不名誉な現状です。長い修行と、根気がいるんですね。

西陣の帯_d0090161_17531686.jpg


西陣の帯_d0090161_21303854.jpg

今、私たちはその衣・食・住の環境で、手作りの温かさにどれだけ触れているでしょうか?多くの品が、機械的に生産され、スーパーには定型の野菜が並んだり、個性のない廉価なファッションが巷に流れ、デジタルな刹那的満足に浸ることが悪いと言っているわけではありません。

西陣の帯_d0090161_17545132.jpg

10本の指を使って物を作って行く、手は良く洗って綺麗にする。そんな、人の基本的な感性を、子供の時から身に付けることは、他人の心を思いやる気持ちに通じると思います。
(最近の殺伐とした身内の残酷な事件事故も、なにか歪な生活態度が原因の一つかもしれませんね)


京都・渡文(わたぶん)の「織成館(おりなすかん)」にて。


RICOH CX3

by chura-photo | 2010-10-31 18:00 | 京都 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2010-11-01 00:20 x
唖然とするくらいの「和」の美しさに、言葉もでません。。。
Commented by はるる at 2010-11-01 09:46 x
豪華すぎず 洗練された 優しい手作りの作品を見ると 、日本人っていいなあ・・・と思いますね!
テーブルの上に置かれた 、黒いランチョンマットありますでしょ?
伊藤若冲の絵を 渡文さんが黒と金でデザインし商品にされました。
春瑠でも人気の品です。
Commented by ue at 2010-11-01 13:02 x
*自慢げではありませんが、ここ上京区は「茶道」、「和菓子」、「和服」の家元、本家、という日本の伝統美が凝縮されたところです。
もっと、深く掘り下げたいと思っています。
Commented by ue at 2010-11-01 13:08 x
*はるるさん、いろいろ京都のことを探索してもらって嬉しいです。
織成館で開催の「特別企画 「笑福亭円笑のお座敷で遊びま笑」に行ってきます。11月6日
(舞妓さんが一緒に来られます(^-^!)
Commented by はるる at 2010-11-01 23:02 x
わ!いいですね!  
ホントは6日にしたかったんですが、友人達のスケジュールが合わなくて・・・・。
また教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 霜月にはいる      龍馬外伝 Ⅱ >>