ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 15日

寒梅館(かんばいかん)


寒梅館(かんばいかん)_d0090161_101671.jpg

ここは僕の家の近くにありまして、時々昼食と食後の読書を兼ねてやってきます。同志社大学・今出川校舎と南北の烏丸通りをはさんで建っている、赤レンガ作りのニューイングランド風の大型施設です。

校舎ではありませんので、学生や一般の人たちが自由に出入りしています。館内には大型ホールがあり、コンサートやイベントが行われています。大学関係の文化芸術関連の研究施設などもあり、一般の人も参加できる豊かな空間ですね。


今年で建築6年目、もともと老朽化した校舎の建て替えで今の施設になりました。「寒梅館」という名も、大学創立者の新島譲氏の思想に関係すると言われています。

この地は、室町幕府の足利将軍の邸宅跡でもありました。そんな関係で、建設工事で発掘された当時の文化財が館内に展示されています。近代と古代が融合し、社会人と学生が一体化するようなお洒落な文化ゾーンなんです。


寒梅館(かんばいかん)_d0090161_10162762.jpg

一階にはカフェ・レストランと最上階にはちょっとお洒落なフレンチがありまして、大文字山を真正面に見ながら食事が出来ます。この日は一階のレストランで定食をいただきました。豚の三枚肉を煮込んだ、沖縄料理みたいでした。



ROCOH GR DIGITAL2

by chura-photo | 2010-03-15 10:18 | 散歩 | Comments(6)
Commented by しろいひよこ at 2010-03-15 20:43 x
レンガ作りの雰囲気は良い感じ、ロケにもいけそうですね、最近また京都に凝っているので覗いてみようとおもいます
Commented by SHIN at 2010-03-15 21:31 x
ほんとおしゃれな建物ですね。
きれいな女性を立たせ、ロケに使いたいです!!
Commented by ue at 2010-03-15 21:33 x
ひよこさん、先日のエリコちゃんの昼SONE初体験ライブ(笑)、お疲れ様でした。

京都はグルメも堪能してくださいね。
Commented by ue at 2010-03-15 21:45 x
SHINさん、どうぞお使いください。周りには、若い女学生がイッパイおりますよ(笑)。
Commented by ミッチ at 2010-03-16 12:21 x
しばしご無沙汰していましたが充実のフォトライフが続いていますね。
寒梅館、先日終日難しい議論を聞いていましたが、いい環境の施設です。
こんなのが歩いて数分にあるといいですね。御所も近いし。
Commented by ue at 2010-03-16 19:36 x
そうですね、ちょっと贅沢かな?とも。
京都に来られたら、是非JR京都駅ビルを散策してください。いい写材が見つかるといいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 京都駅ビル      馬酔木(アセビ) >>