ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 14日

大文字山登山

京都の大文字山に登ってきました。この山は標高466mです。そして、五山の送り火がある8月16日は、この大文字から順番に火が点ってゆきます。

銀閣寺山門を左に曲がり、後は道なりに、ちょっと急な坂ですが約30分で頂上に到着します。大の字の火床は山の中腹にあって、この火床は大の字の中心です。(横棒と人の字が交わるところです)

京都市内が一望でき、晴れた日には大阪の梅田スカイビルが見えるそうです。デジカメに広角レンズをアタッチしましたが、これでも全体の三分の一ほどですね。
お弁当を広げて、家族連れがあちこちで盛り上がっていました。

(大文字登山のいいところは)

登山口が銀閣寺と分りやすい。
スニーカーと軽装で登れます。
ハードな登山ではありませんので、運動不足気味の人にはちょうどいい。
市内が一望でき、爽快感満点です。

(良くないところは、ないですが・・・)

トイレがない。
携帯の電波が入りにくい。

RICOH CX2

by chura-photo | 2010-02-14 23:56 | 散歩 | Comments(7)
Commented by SHIN at 2010-02-15 06:33 x
大文字山って登山できるのですね。
一般人が登れない険しい山かと思っていました。
Commented by ue at 2010-02-15 10:35 x
毎年の大文字の送り火には、沢山の人が護摩木をかついで点火の準備をしますので、意外や親切な登山道になっています。

それと、富士登山や信州の山歩きのトレーニングに利用している人も多いですね。
Commented by SHIN at 2010-02-15 22:19 x
そうでしたか!!
そうそう、3枚目なんかはミステリーなストーンサークルみたいですね。
Commented by ミッチ at 2010-02-18 09:31 x
もう随分前のことですが、NHKのドラマで「恋する京都」という鶴田真由主演の
いいドラマがあり、楽しみに見ていたのを思い出します。送り火の翌朝に
その山に登り、燃えがらを拾ってくると、恋が成就するという言い伝えがある、
と言われていたことが妙に印象に残っています。

八坂の塔から東大路に抜ける通りを舞台に、祇園や京野菜をテーマにした秀作
ドラマでした。

Commented by ue at 2010-02-18 11:41 x
みっちさん、このドラマは良かったですね。鶴田さんのキャラも京都にぴったしでした。
今年の送り火の翌日を、大文字登山、満願成就ツアーとでもしましょう。
Commented by ミッチ at 2010-02-18 18:34 x
「恋する京都」の鶴田さんへの感動を分かち合えて嬉しく思います。
満願成就ツアーもいいですが、私の場合は何をターゲットにするべきか
かなり心を騒がせるプランになりそうです。自由な身のueさんが羨ましいです。
Commented by Dr.K at 2010-02-19 12:16 x
隣の芝は青い
自分が一番幸せ
思ったものの勝ちーーーー