ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 13日

アートな京都駅


アートな京都駅_d0090161_0301698.jpg

コンパクトデジカメはリコーを愛用してます。オシャレ度は低く、お世辞にも可愛い系の女子カメラではありません。
プロフェッショナル系では28mm単焦点、手ぶれ補正もない、GR DIGITALⅢを愛用しています。
これは、構えて撮る道具ですね。

一方、街のスナップ撮りには、スタンダード系のCX2をカバンに入れて持ち歩いています。リコーカメラのいいところは、切れのいい、歪の無いレンズと操作がとても合理的に出来ているところです。

不得なのは、暗いところでの画質が良くないのです。フイルムに相当する半導体のセンサーがイマイチなんでしょうね。でも、慣れたらこの上なく使い勝手のいい道具です。

このたび、スタンダード系のCX3が発売されます(2月19日)。高感度にかなり期待がもてそうです。
その筋の雑誌に、もろもろコメントが出てくると思います。看板に偽りなければ、ライブ専用カメラとして選択の余地がありそうですね。


RICOH CX2

by chura-photo | 2010-02-13 23:15 | 写真 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2010-02-14 09:12 x
CX3は裏面照射CMOSを使った期待の機種です。
高感度画質にに好感度が持てます!!
Commented by ue at 2010-02-14 17:56 x
来週発売ですので、触るのが待ち遠しいですね。今使っている、フジのFinePixは暗所ノイズが少なく綺麗ですが、カメラの操作性が極めて不親切です。写真を撮った事のない技術者が設計し、写真に関心のない経営者が扱っているお手本のようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 大文字山登山      春近し >>