ちゅらPHOTO日記(ue)

churaphoto.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 27日

クリスマスから新年へ


クリスマスから新年へ_d0090161_14191830.jpg

クリスマス、一夜明ければ只の日。欧米のクリスマスイベントは11月初旬から始まり、年始まで続くようです。Merry Christmas&Happy New Yearですね。我が国はあっけなく終わってしまいますし、寂しいと言ってる間もなく年末の準備に忙殺されますね。

今年も沢山写真を撮りました。ポケットやショルダーバックに入れて、気軽にスナップ出来るコンパクトデジカメにお世話になりました。



Nikon D40+シグマ18-50mm F2.8 マクロ HSM (上の写真)


クリスマスから新年へ_d0090161_14203741.jpg

年末にまた新しいデジカメを買いました。バーゲンにデフレ効果が重なり、一種の衝動買いなんでしょうね。
これは、ミニチュアライズモードという機能でして、箱庭のオモチャっぽいお遊び写真です。画面の上下をわざとぼかしてあります。

クリスマスから新年へ_d0090161_14205271.jpg

我が家のお守りです。「シサー」と呼びまして、沖縄の狛犬ですね。
これは、ハイコントラスト白黒モードといいまして、高感度独特のザラツキの味わいと迫力を醸し出します。

クリスマスから新年へ_d0090161_18173899.jpg

これは、マルチターゲットモードと言いまして、手前から奥までの7か所のフォーカスポイントをカメラが自動的にセットし、一回のシャッターで7枚の写真を連写します。
手前にピントが合ったのもを、チョイスしました。



RICOH CX2 (下三枚の写真)

by chura-photo | 2009-12-27 14:23 | 写真 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2009-12-27 15:08 x
あらら、CX2をとうとう購入ですか!?

ミニチュアライズモード、いいですね。
たくさん遊べそうです。
Commented by ue at 2009-12-27 18:39 x
連写に強いこのカメラ、何か遊べそうですね(笑)。沢山お遊び機能がついてますから複雑でもあります。その点、R8やR10はシンプルでいいカメラですね。
Commented by ミッチ at 2009-12-28 18:44 x
CX-2のいわゆるジオラマモードというやつですね。メルヘンな
写真を期待しています。
Commented by ue at 2009-12-29 08:10 x
そうですね・・・最初はサプライズですが、無駄な機能の一つですね(笑)。ダイナミックダブルレンジや300mm望遠もいりません。シンプルなR8を下取りで手放しましたが、ちょっと後悔してます。
Commented by SHIN at 2009-12-29 11:00 x
お、このジオラマモード、某ボーカルのメルヘン撮影に使えそうですね。
多分、フリーソフトを探せば撮影後に処理できると思います。
Commented by ○○ at 2010-01-07 19:54 x
「ちょっと後悔します」・・・このフレーズ好きです。
今年も宜しくお願いいたします。
新たなチャレンジ!!!
頑張ろう
名前
URL
削除用パスワード


<< 年の瀬もゆっくりと      Happy Christmas >>